2008年10月31日

東城まちなみぶらり散歩ギャラリー

tiaraです。

 いつも睡魔に負けてしまって、更新が遅れてすみません。
 東城の人からたくさんコメントで情報をいただいておりますが、開催中の東城まちなみ散歩ギャラリーも折り返しとなりました。

 今年もすごいですよ!!
 初日に歩かせていただきましたが、今年、私が一番気になったのは、生熊酒造さんの前の蔵を改装された『ギャラリー酒蔵』です。
 外は今までの新町通りなのですが、一歩入ると「ここは東城???」ってくらい、今までの東城にはなかった素敵なギャラリーです。
 今回は刺し子の作品が展示されています。今までに刺し子のれんが町並みに彩りを添えていたように、蔵の中が一層品のあるギャラリーになっておりました!!

 エリア内には何ヵ所かの休憩所があります。
 こちらは地域の方が、来町された観光客の方たちとふれあう場として当番でおもてなしをされています。
 庄原市内には88の自治振興区があり、東城地域には29、そしてこのギャラリーエリアには3つの自治振興区(住民自治組織)があるのですが、各振興区ごとにどんなことができるのか、みんなでかかわりながらこのイベントを盛り上げておられます。
 地域ごとに取り組みなどは違いますが、みなさんの町を明るく元気にしようという気持ちが伝わってきて、東城ってほんとに元気な町だな〜〜〜と、このギャラリーの期間は特に思います。

 さて、今年のお通りは11月2日です。お昼12時に東城小学校で開演され、市街地を巡幸します。お天気、良くなるといいですね。

 お通りHP
http://oto-ri.net/
posted by tiara at 00:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

高野での半日

tiaraです。

 今日は、市内7地域(旧市町)を回り、地域づくりなどの研究者や先駆者の講演を聴く、まちづくり実践ネットワーク講座が高野地域であったので行ってきました。
 鳥取県智頭町の寺谷町長を講師にお迎えしてお話を聞きました。智頭町も93%が山林の町ですが、現在取り組んでおられることや、地域にある宝を発掘すること、発想・見方の転換から全く違う効果を生むこと、『若者・よそ者・バカ者』がまちづくりに必要など、地域づくりのヒントをいただきました。
 写真で見るより優しそうなカンジの方でした。

 行く道中、山が徐々に秋色に変わってきていましたよ。高野支所の前のイチョウはまだかわいらしい木ですが、いい色になっていました。
 昼間はいい天気で暑いほどでしたが、夕方からはググッと冷え込みました。今朝は3℃まで冷え込んだとか・・・。やっぱり高野は寒いですね。

 高野に行くといつも思うのですが、空気が違うのを感じます。澄んでいるというか、すがすがしいというか・・・気持ちいいですね。
 狭い渓谷を抜けると、突然視野が広がる・・・という視覚効果も私的にはかなりイイんですよね。天界に来たカンジ??

 口和のゆっくりとした時間の流れとはまた違った、独特の空気感。
 ちょっとこれは行って感じてもらいたいな〜〜。

 そういえば、今日はバスツアーの方が高野に来られて、リンゴ狩りと大根抜きを体験されたそうです。リンゴ狩りは東城にもおいしいのがあるのでやったことありますが、大根抜きなんて・・・ないな〜〜。
 お客様の昼食は、春にわたしもお邪魔した『リンゴ畑』さんのバイキングだったそうが、リンゴの天ぷらがあったそうですよ。リンゴを天ぷらにするなんて初めて聞いたカモ。ネットワーク講座の講師もこちらで食事をされ、驚かれたようでした。私もやったことないな〜〜〜。体験してみたい・・・ですね。
 皆さんとても楽しんで帰られたようです。
 ここ庄原でしか味わうことのできない、自然・味・人を満喫しに来てくださいね。
posted by tiara at 00:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

愛すべき庄原のおばちゃん達 その2

tiaraです。

 気がつけば、周囲の木々が色を変え始めました。昨年はあんまりきれいでなかったうちの庭のヤマボウシですが、今年はいいカンジで色づき始めています。るんるん

 さてさて、先日書いた庄原のおばちゃん達が、本日、大活躍!!
 広島から35名の『里山バスツアー』のお客さまに「おばちゃん力」を大発揮して、とても楽しい日となりました。

 本日は、快晴晴れ
 庄原では、まず『ゆめさくら』で朝どり野菜のお買いもの。
 8時30分開店のこのお店には、朝早くから多くの方が、おいしい庄原産の野菜を買いに来られます。
 私も昨日、10時ころ行ったらすでに品薄・・・がく〜(落胆した顔) それでも再び3時に行くと、あるのは空き箱ばかり・・・もうやだ〜(悲しい顔) 
 今日は早くに着かれたので、しっかりお買い求めいただけたかな?

 それから庄原の賑わい市『九日市(くんちいち)』へ。毎月9日には庄原のおいしい味や手仕事市などが中心街に並びます。
 今回こちらを見学され、『横山旅館さんの庄原産野菜たっぷりランチ』or『村上さんのお蕎麦』を食べられました。

かまど炊き 新米おむすび そして、里山学びの森で、3つのコースに分かれて体験をされました。『かまど炊き新米おむすび』『秘伝の味 漬物講習会』『自然体験 野草茶づくり』・・・それぞれのコースで出来上がったものなどをみんなでおいしくいただく。といった流れです。

みんなでわきあいあい どのグループも和気あいあいと有意義な時間を過ごしていただけたかな・・・と思います。

 しかし!! 何といっても、スタッフである『庄原のおばちゃん達』、そして私も、参加者の皆さんと同じように、それ以上に(?)楽しませていただきましたわーい(嬉しい顔)
 
 この模様は、10月14日(火)18時17分〜 広島ホームテレビの『Jステーション』と15日(水)9時55分〜テレビ新広島の『ひろしま満点ママ』で放映される予定です。

 おばちゃん達の『おもてなししたい!!』気持ちから、広島からのお客様を招いて、一緒に楽しむ。庄原のおいしい秋、景色、素敵な人を知ってもらう。もしかしたら、『また来たい』『また会いたい』って思ってもらえたり・・・。
 小さな『地域の力』になっていますよねるんるんるんるん

 おばちゃん力・・・いろんな話をして情報収集、情報発信できる力。いろんな人といつの間にか仲良くなる力。
posted by tiara at 23:39| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

