2009年02月26日

春まつり 続々・・・

tiaraです。

 暖かいと思えば、雪が降ったり、雨雨だったり・・・
 三寒四温で春に近付いているのを感じます。
 気温だけでなく、最近は持病の花粉症眼鏡が・・・

 さて、総領の節分草の公開が始まっていますが、今度は東城からのお知らせをしたいと思います。
 もうすぐ『お雛祭り』。皆さんのおうちにはもう飾ってありますか?うちはまだ出ていませんね・・・。
 東城は昔から1月遅れでお雛祭りをしていたそうですが、今年も町並みにひな人形が並びますよ。

 東城まちなみ春まつり 
 今年の開催は、3月28日から4月5日まで。桜の咲き始めが気になる頃ですね。今年も初日には徳了寺でさくらコンサートが開催されます。東城出身のバリトン歌手『久岡昇』さんがうたわれるそうですよるんるん
 
 最近では着物で東城を訪れていただく方が増えてきました。うれしいですね(^^)
 『着物が似合う城下町』でありたいです。
 私も着物で町歩きができる春と秋の市街地イベントは、ホントに楽しみです揺れるハート
 
09春まつり 表.pdf

 さて、もう1つ、春のイベントをぴかぴか(新しい)
 そろそろ咲き始めるのでは・・・と思っていますが、東城町久代が誇る福寿草の自生地で、今年で3回目となる『福寿草まつり』が開催されます。
 今年は地域の方々が遊歩道を昨年までの倍、約1.5kmに延長されました。また、遊歩道の途中には休憩所を造られたり、花を咲かせるための活動など、地域ぐるみで取り組まれてきました。
 休憩施設の整備や、お迎えするイベントなど、何もかもがそこに暮らす人々の手作り。
 せかせかした日常から離れて、田舎のの〜〜〜〜〜んびりした時間をゆったりと過ごすために、この遊歩道を歩いてみませんか。
 黄色い幸せを呼ぶ花と一緒に、地域の方にも会いに出かけてください。
 詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.tameshige-jichi.com/(為重自治振興区ホームページ)

 広島からのバスツアーもあります。
 ぜひご利用くださいませ。
09春まつり(バスパック) 表.pdf 09春まつり(バスパック) 裏.pdf

福寿草バスツアー.pdf
posted by tiara at 01:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

節分草 自生地公開 始まりました

tiaraです。

 ご無沙汰しております。
 1月は雪がたっぷり降りましたが、2月に入るとなんだかとても暖かくて晴れ

 さて、総領では『節分草』のイベントが始まりましたね。
 2月14日(土)から3月15日(日)まで。
 現在、1番最初に咲く領家八幡神社横の自生地で5分咲きくらいで、2ヶ所の自生地が公開されています。昨日も今日も天気が良くて暖かいから、他の自生地も次々と咲き始めるでしょうねわーい(嬉しい顔)

 3月8日(日)には節分草祭りが開催されます。この日は、RCCラジオの『ごぜん様さま』で楽しませてくださってる世良洋子さんのトークショーと一緒に自生地の散策もあるそうです。お話、とても楽しそうですよねるんるん
 その他、期間中にもいろいろなイベントを予定されています。
 ぜひぜひ、小さな春の妖精たちに会いに来てくださいexclamation×2
posted by tiara at 11:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

