2009年04月08日

円正寺

tuzzyですわーい(嬉しい顔)

今日は、しつこくブログを更新exclamation(笑)


東城に引き続き、
庄原市の北部に位置する高野町の桜を紹介するのを忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)


高野町は中国山脈の真っ只中exclamation
冬には雪合戦雪
夏には避暑地として有名な高野町。


そして春。。


高野町で有名な桜は
円正寺のシダレザクラ』です。

このシダレザクラは県内有数の巨木であり、
広島県の天然記念物に指定されているほど古い桜なんですぴかぴか(新しい)


この円正寺の現在の桜の状況は・・・・
円正寺 右手 つぼみ.JPG

小さなつぼみです。



天候次第ですが、

咲き始めは今週末

中旬には、見頃になると思われます。

IMG_6959.JPG  円正寺 左手.JPG
    境内右側                境内左側


今年も高野では
桜が4月の終わりまで楽しめそうですわーい(嬉しい顔)
posted by tuzzy at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庄原さくら情報

こんにちは、暖かい日が続き
過ごしやすい季節になりましたねわーい(嬉しい顔)

庄原上野池.jpg
上野公園の桜は花びらが枝から零れ落ちそうなぐらい満開の花を咲かせています。
咲き始めの頃は冷たい雨が降り、
ちゃんと花をつけるのか心配でしたが、
ところどころ咲くわけでもなく、一気に咲き。
満開の花びらをつけた桜を久しぶりにみました。



七塚.jpg
七塚原


お問合せ:庄原市商工観光課0824-73-1178






また、
西城では蓮照寺にあるシダレザクラが満開になりました。
西城.jpg

夜にはライトアップもやっているそうですよるんるん

詳しくは:西城町観光協会 0824-82-2727  





今週一週間、
暖かい日が続き晴れこの景色もあとわずかと思うと寂しい気持ちになりますねもうやだ〜(悲しい顔)


でも庄原市内が終わっても
庄原市には、まだまだ桜の咲いていない地域がたくさんありますexclamation×2


今日は、
これから桜の見頃を迎える東城の桜を紹介したいと思いますexclamation





東城町内の桜情報ぴかぴか(新しい)

開花状況・見頃の予想を更新しましたので、ご参考ください。
なお「見頃の予想」は、天候等により大きく前後する可能性があります。


■桜情報(4月8日・水 現在)

           現在の状況    見頃の予想   例年の見頃

      
・桜町の桜並木     満 開    見頃です。    4月10日頃       


・小奴可の要害桜    つぼみ    4月19日頃    4月20日頃 
   

小奴可では 4月19日(日)に「桜祭りイベント」があるそうです。
 小奴可リンゴを使用したアップルパイや地元産コシヒカリのおにぎりなどのバザー、保育所園児などによる鳴子踊りを開催しるそうです。

   (参考)「小奴可の要害桜2009最新情報」
http://web.u-broad.jp/people/mikifarm/sakura/0320.htm


・森湯谷のエドヒガン   つぼみ    4月19日頃    4月20日頃     

・千鳥別尺ヤマザクラ  つぼみ    4月25日頃    4月25日頃        

(参考)「千鳥別尺ヤマザクラを守る会」
http://www.geocities.jp/tojyosakura/





庄原には桜の名所がたくさんあります。

お花見をしそこなったがく〜(落胆した顔)方、

まだまだお花見を楽しみたいるんるん

広島県の備後地方、庄原に来て見てくださいわーい(嬉しい顔)
posted by tuzzy at 14:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

