2009年04月09日

旧庄原さくら巡り

こんにちはtuzzyです。

桜満開るんるん春満開ぴかぴか(新しい)

今日も桜の最新状況をお届けしたいと思います。
観光名所のマップに載っている桜の情報を参考に
4月9日現在の状況(7箇所)をご紹介致します。



1)横川のヤマザクラ
庄原市川北町、国道432号線を北上すると左手に流れる比和川。
その対岸にあります。
横川の山桜6.JPG  横川の山桜1.JPG 横川の山桜5.JPG
満開です。
風が吹くと、花びらが散り始める桜もありました。
桜はきれいですが、
交通手段が車くらいしかなく、駐車場がないのが残念でした。


2)栗ヶ段の桜
庄原市水越町の粟ヶ段地区にある桜。
粟ヶ段9.JPG  粟ヶ段8.JPG
   存在感抜群の巨木桜     隣のピンク色の強い桜

樹種はわからないらしいのですが、
一本の桜の巨木がどっしりと大地を鷲掴みしている姿は圧巻です。
かわいらしい桜に見飽きた方、必見です。
桜のイメージが変わりますよ

こちらも、交通手段は車くらいしかないのに
車を止めるところがないのが残念でした。

庄原市水越町は三次市君田町に近いです。

道路標識もない山道で、
栗ヶ段地区へ繋がる道が分からず不安になりましたがく〜(落胆した顔)
exclamation
粟ヶ段1.JPG
こんな標識がありましたexclamation×2

手書き標識(?)
地区の方が、
栗ヶ段の桜の噂を聞きつけて訪れた方が迷わないように
・・・と設置したんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)きっと。。。

ありがとうございますexclamation
おかげで私は辿り着くことができましたよ。



3)七塚原
広島県立大学庄原キャンパスの近くにあります。
七塚原の桜は広大な敷地にあるため、
ここexclamationといったお花見スポットはなく、どこでも桜を楽しめます。
駐車場もたくさん有りますので、
大人数での花見や家族での花見。
おもいっきり体を動かせる広場もあり、一日中桜と自然を楽しむには絶好の場所です!!
七塚1.JPG  七塚2.JPG



4)実留本村川河岸の桜並木
実留5.JPG  実留2.JPG

七塚原から本村町に向かう途中にある実留河川敷桜並木。
川面には散った桜の花びらが流れていました。。
数日後には、桜吹雪で川面がピンク一色になるんじゃないでしょうか??



5)足羽家の枝垂桜
庄原市本村町、旧本村小学校の裏山にあります。
足羽家1.JPG  足羽家2.JPG
小高い丘の上にあるので、枝垂桜と景色が楽しめましたわーい(嬉しい顔)

しかし、ここには駐車場が有りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
ドライブで立ち寄るのが一番楽しめるのかもしれません。



6)龍福寺の桜
庄原市小用町の龍福寺の境内にあります。

寺をバックに咲き誇る枝垂桜。。
趣きがあって個人的には1番好きな桜でしたわーい(嬉しい顔)
龍福寺5.JPG
  入口

龍福寺2.JPG
  境内

趣きあるでしょexclamation&question

夕方になると、夕日と枝垂桜のコントラストが、
なんともいえない風景になるとか、ならないとか・・・。

しかし!!!
ここも、駐車場に車が2、3台しか止められませんでした。。
しかも、駐車場まで急斜面でスリップしました(笑)
桜を見に行かれる方は、気をつけて登ってくださいね



7)上野公園
上野池4.JPG  上野池3.JPG

文句なしexclamation×2です。。
桜は満開!!
駐車場がたくさんある!!
屋台が出てる!!
おまけに、18時〜22時までライトアップされていて、夜までお花見が楽しめそうです。
トイレトイレもあります。。(重要exclamation”笑)



いままでご紹介した桜の画像は、
今朝撮ったものなので、お花見を計画されている方にとって、
確かな情報となると思います。。

・・・。
いや、そうなって欲しいですexclamation


旧庄原市内は、どの名所も見頃(8分〜満開)といって良いと思います。。
暖かい(暑い)日が続いているので、
週末には『桜吹雪』が楽しめるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
posted by tuzzy at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

