2009年11月12日

庄原自慢(口和町)

こんにちはtuzzyです。

晴れたり晴れ曇ったり曇り、気温が上がったりグッド(上向き矢印)下がったりバッド(下向き矢印)
忙しい天気が多いですねあせあせ(飛び散る汗)
みなさんは、いかがおすごしでしょうか??


今日は庄原自慢ぴかぴか(新しい)と題して、庄原の1スポットを紹介したいと思います。



R0016736.JPG

電気機械の原点、電話、テレビ、ラジオ、蓄電器・・。
明治、大正、昭和のかおりが残る資料館が庄原市、口和町にあります。



その名も『口和郷土資料館』

旧校舎を再利用して立てられた資料館には、昔懐かしい機械が沢山

蓄音機、映写機、ジュークボックス・・etc

しかも、
これら昔懐かしい機械が動くexclamation聞けるexclamation楽しめるわーい(嬉しい顔)exclamation×2のがこの資料館の最大の魅力ぴかぴか(新しい)!!

館長の安部さんの面白いトークキスマーク、詳しく分かりやすい解説もあり、
機械好きも、そうでない人も楽しめまするんるん


また、安部さんは元電機メーカーの技術者ということもあり、
レコードや、蓄音機などを修理することもできます。

メーカーに問い合わせても、修理できなかった。。
しかし、どうしても直して欲しい、、そんな願いを胸に郷土資料館に訪ねて来られた方もいるそうです車(セダン)車(セダン)車(セダン)



さらに、
小さな映画館も完備しており、持ち込み上映も可能です目


レコードも持ち込んで聞く耳事もできます。

        R0016762.JPG           R0016761.JPG

お父さん、おじいちゃんには懐かしい。。
子どもや、孫には珍しい機械がいっぱいの口和郷土資料館。


ぜひひらめき一度遊びにきて下さい。



口和郷土資料館

週刊まちぶら(朝日新聞)
posted by tuzzy at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。