2005年12月07日

熱燗のおいしい季節です。

先日の神楽見に行きました?とってもおもしろかったですよわーい(嬉しい顔)キレイぴかぴか(新しい)でした!
あんなにクルクル回って,目が回らないのかしら?と思いながら見てました。舞台メイクも素敵ですが,さすが映えるだけあって素顔もカッコイイexclamation方々でした。

さてさて,降りましたね〜雪車の運転,慣れない雪道は恐いですがく〜(落胆した顔)
こんな寒い日はあったか〜いお鍋と熱燗exclamation×2 いいですよね。
東城には,昔,7つの酒屋さんがあったそうですが,今は2軒。1軒は『超群』の生熊酒造さん。辛口のお酒です。お店は東城の新町というところ。昔ながらの町なみの残る一角です。仕込みの時期(12月から3月位)はきき酒ができるそうです。
ikuma.jpg



そしてもう1軒は『菊文明』の北村醸造場さん。超群よりは甘口かな。こちらは本町にあります。きき酒もできますよ。町なみギャラリーの時には,和紙人形が飾ってあったところです。
kitamura.jpg

どちらも町の中心部にあります。もちろん町内の酒屋さんにも置いてありますよ。
それから,東城の特産『そば』を使った『天咲(てんさく)』という焼酎があります。25度と40度の2種類あって,焼酎の好きな方は40度のほうがおいしいと言われます。道の駅『遊YOUさろん東城』で購入できます。
tensaku.jpg

お水のおいしい東城の地酒。ぜひご賞味ください。
posted by tiara at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。