2009年03月08日

里山に咲く福寿草

tiaraです。

 今日もいいお天気でした。スギ花粉もピークを迎え、涙が止まりませんもうやだ〜(悲しい顔)
 
福寿草見学会 福寿草の勉強会があるとお誘いを受け、東城町久代に行ってきました。広島大学名誉教授の関先生をお招きしての福寿草学習会で、福寿草にまつわるいろいろなお話を聞きました。

ミチノクフクジュソウ 福寿草は、細かい分類をすると4つに分けられ、東城地域に分布するものはおそらく全て『ミチノクフクジュソウ』という種類だそうです。
 久代にあるものももちろんこの『ミチノクフクジュソウ』で、他の種類が混じっていないことも貴重なのだそうです。

 お話の後、自生地を先生と一緒に散策しました。
 今年は暖かいので、昨年より早く花が咲き始めたようです。
 いつも早く咲くところは、もうすぐ見ごろ!!でした。
 ミチノクフクジュソウは、ガクが花びらの1/2〜1/3の長さだそうで、今まで上からばかり花を見ていましたが、今日はのぞきこんでじっくりと観察しましたよ。

 この自生地には、福寿草のほかにも『踊子草』などいろいろな花が咲きます。と言ってもまだこちらは咲いてないんですけど・・・。

見頃を迎えますよ! 福寿草はもちろんですが、田の畔に毎年咲くいわゆる「雑草」の中には、近年ぐっと少なくなったり、あまり見なくなったといわれる植物も多いようです。
 これには、化学肥料や殺虫剤の発達、草刈りなど人の手が加えられなくなったことも原因と考えられています。

 今、踏みつけて通った雑草が数年後『絶滅危惧種』ってこともあるかもしれません。この地域では福寿草に目を向け、里山の環境を整える、つまり草刈りなどをして自然との共生に取り組み始めました。
 当たり前と思って見過ごしてしまってきたけど、これからはもっとみんなで考えて、取り組まなければならない課題ですよね。この環境をいつまでも誇りに思っていきたいですから。

福寿草御膳 学習会の後、神龍湖のほとりにある『錦彩館』で先生方とお食事をしました。福寿草シーズンの特別メニュー『福寿草御膳』(¥1,575)。
 ご飯は、菜の花の茎に卵の花びらで福寿草をイメージするものでした。東城周辺の郷土料理『雪けし鍋』と地元産の野菜などを使ったおいしいメニューです。ぜひご賞味ください!!

 ということで、今日もいい出会いをさせていただいたことに感謝でするんるん
posted by tiara at 23:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

環境省の平成19年のレッドリストの見直しにより
ミチノクフクジュソウは
「準絶滅危惧(NT)」
現時点では絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」
に移行する可能性のある種のようですね。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8648

Posted by 東城の人 at 2009年03月09日 23:16

為重自治振興区のサイトより

>為重地区の福寿草は、午前中には太陽が当たらないので咲きません。
>お勧めの時間帯は13時から16時です。

開花情報
http://www.tameshige-jichi.com/kaika/kaika.html

Posted by 東城の人 at 2009年03月10日 22:31

錦彩館の『福寿草御膳』は3月20日からの限定販売のようです。

地元食材ふんだん福寿草御膳(中国新聞'09/1/22)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200901220027.html

「福寿草御膳」を考案 錦彩館(広島・庄原)
(山陽新聞2009/1/30)
http://www.sanyo.oni.co.jp/l/news/2009/01/30/2009013011273469018.html


で 少し先の話ですが
錦彩館のサイトによりますと
帝釈峡と錦彩館内のシーンも取り入れられたドラマが
放映されるそうです。
4月10日(金) 21時から
フジテレビ系 金曜プレステージ
「浅見光彦シリーズ第33弾 後鳥羽伝説殺人事件」
http://yado-kinsaikan.jp/shinchaku_info.html

http://www.fujitv.co.jp/asami/bn/bn.html

Posted by 東城の人 at 2009年03月11日 22:36

訂正

『福寿草御膳』は3月1日から提供されているそうです。
http://yado-kinsaikan.jp/index.html

Posted by 東城の人 at 2009年03月13日 21:50

4月10日(金) 21時から
フジテレビ系 金曜プレステージ

『浅見光彦シリーズ第33弾
 後鳥羽伝説殺人事件』
http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/09-074.html

帝釈峡神竜湖の錦彩館って
そのまま名前が出ています。

Posted by 東城の人 at 2009年03月27日 21:13

東城で「福寿草まつり」
(中国新聞'09/3/30)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200903300047.html

久代為重谷に福寿草咲く
「奥備後・比婆の街から」より
http://yappon.at.webry.info/200903/article_9.html

Posted by 東城の人 at 2009年03月30日 22:28

帝釈峡に浅見光彦 来ました
(「近頃の社長の心境」より)
http://blogs.yahoo.co.jp/knsk4518/13785005.html

帝釈観光株式会社
http://ww4.tiki.ne.jp/~kanesuke/

Posted by 東城の人 at 2009年04月04日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115346156

この記事へのトラックバック
×

