2009年08月05日

庄原市内の花火大会

こんにちはtuzzyです。

広島県は梅雨明けましたexclamation×2
今年の梅雨は本当に長かったですね雨

強い日差し晴れ青い空!高い雲曇りあふれる紫外線ふらふら

やっと夏本番晴れという感じです。

夏といえば、祭り!
祭りといえば、花火大会!
ということで、今回は庄原市で行われる花火大会ぴかぴか(新しい)を紹介したいと思います。

早速ですが・・、
8月1日に高野『七夕まつりinふるさと高野』が行われました。。
高野の方には、紹介が遅れて申し訳ない次第です。。あせあせ(飛び散る汗)

しかし!
庄原にはまだまだ花火が見られる祭りがありますよ!


8月13日(木)には庄原市の西城町

『ヒバゴン郷どえりゃあ祭』があります。

打ち上げ数は、およそ1500発。昨年は8000人ほどの人で賑わったようですよ。よさこい踊りや西城川太鼓のパレードが行われるそうです。


8月15日(土)には、比和町と東城町で花火大会があります。

まず、比和町であるのが

『ふるさと盆踊り花火大会』です!

tourou(比和).jpg
打ち上げ数は約250発。昨年は約200人が花火を楽しんだようです。
この比和町の祭りの見所は、比和川沿いに灯る灯篭です。
700あまりの灯篭が川面を照らし幻想的な空間が楽しめます。


そして、もう1つの祭りが東城町で行われる。

『東城「遊夏祭」』です!!

花火(東城遊夏祭).JPG
花火の打ち上げ数はおよそ1000発。昨年動員数は3000人!
さすが、城下町で人気の東城です。観客数が多いですね。
花火の他にも、継承されている伝統の盆踊りがありますので是非、見に来てくださいね。



そして最後に庄原市で最大規模の花火大会

『庄原夏まつり花火大会』8月23日(日)に行われます。

夏まつり花火大会1.JPG
桜の名所上野公園で行われる花火大会で、約3000発の花火が打ち上げられるます。昨年は、なんと12000人もの人がお越しになったようです。



都市に比べると花火の打ち上げ数、動員数が共に見劣りしてしまうかもしれませんが、私は庄原の花火はどこよりも綺麗だと思います。

自然に囲まれ、気候が穏やかな庄原では、夜は真っ暗になります。
見上げると星が眩しく感じる程で、その夜空に映える花火は心に残る、今年一番のものになると思います。


さとやま庄原の山間響き渡る花火を楽しみに今年は、広島県の県北に足を伸ばしてみてください。
きっと、庄原でしか味わえない、自然の美しさ、人のパワーがそこにはあります。

・・・と私は思います。




【祭りの詳細】

 ヒバゴン郷どえりゃあ祭(西城町)8/13(木)
  問合せ先:西城町観光協会0824-82-2727
  とき:17:00〜21:30 ところ:庄原市西城町(夢公園 西城郵便局前)
  交通:中国自動車道庄原ICより車で約20分 芸備線「備後西城駅」より徒歩5分
  駐車場:あり(約50台)

 ふるさと盆踊り花火大会(比和町)8/15(土)
  問合せ先:備北商工会比和支所0824-85-2330
  とき:19:00〜22:00 ところ:庄原市比和町比和(比和中学校グランド周辺)
  交通:中国自動車道庄原ICより車で30分
  駐車場:あり(約50台)

 東城「遊夏祭」(東城町)8/15(土)
  問合せ先:東城「遊夏祭」実行委員会08477-2-0525
  とき:16:00〜21:30 ところ:庄原市東城町川東(庄原市立東城小学校グラウンド)
  交通:中国自動車道東城ICより車で約2分 芸備線 「東城駅」より徒歩10分
  駐車場:あり(約500台)

 庄原夏まつり花火大会8/23(日)
  問合せ先:庄原観光協会0824-73-0602
  とき:19:00〜22:00 ところ:庄原市東本町上野公園
  交通:芸備線「備後庄原駅」より徒歩10分 庄原ICより5分
  駐車場:あり(約1500台)
posted by tuzzy at 14:44| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は遅い梅雨明けでした。明日は立秋だそうですよ。
庄原花火大会ですか。。。私の若い頃は7月17日に”十七夜”といって上野池公園でありました。メインイベントは”ナイヤガラの滝”といった仕掛け花火でした。
懐かしいですね。。。。
私は庄原出身で今、関西に住んでいます。
Posted by ろく at 2009年08月06日 15:47
立秋ですか!?
梅雨が明けて一週間が経たないうちに、暦の上ではもう秋なんですね。。夏がなくなってしまった気分です。

「十七夜」というのがあったんですね。恥ずかしながら、初めて聞きました。
Posted by tuzzy at 2009年08月07日 08:50
”十七夜”は50数年前の話です。年がばれましたかな!!! 庄原の情報を楽しみにしています。
よろしくお願い致します。
Posted by ろく at 2009年08月07日 21:28
車で行きたいのですが駐車場は.有りますか?
Posted by at 2009年08月22日 15:41
比和町のふるさと盆踊り花火大会に行ってきました。

花火の音が山に響いて迫力がありました。
灯篭も幻想的で良かったです。

比婆牛も山女も美味しかったです。

偶然、比和支所の人に声をかけられ、うちわを貰えて大満足して帰りました。

来年も行きたいと思っています。

ありがとうございました。m(__)m
Posted by ハイグリ at 2010年08月17日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

