2006年04月27日

新緑の季節です。

お久しぶりです。
まつりにはたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。私もいつもは見ることのできない雛様をたくさん見ることができて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
ところで、今年は4月も終わりだというのになかなか暖かくなりませんね。東城市街地のはもう散ってしまいましたが、東城北部にある県天然記念物の桜の内、2本(小奴可要害桜森湯谷エドヒガン)は今が満開ですexclamation×2千鳥別尺のヤマザクラはまだつぼみなんですバッド(下向き矢印)5月はじめには開いていることと思いますが・・・。近隣の農家の方も田ごしらえができず、ちょっと困ってらっしゃるようです。
それでも、今年のはつぼみのつきが良いようで、とてもキレイでしたよ揺れるハート
ゴールデンウィークには、千鳥を見に行きたいものです。

小奴可要害桜の今年の様子
06yougai1.JPG

さてさて、東城といえば帝釈峡でも春のイベントが始まりますよ!
4月29日(土・祝)は例年、神龍湖の『湖水開き』ですが、昨年はダム工事のため湖水が低位で祈願祭のみ。今年は昨年の湖畔崩落のためやっぱり『祈願祭』のみ・・・のはずでしたが、神龍湖地域にある『矢不立城跡公園』で30分ばかりのミニコンサートが開催されます。時間は13時30分から。『桜橋』を渡った先の公園です。この日、地元の住民の方による甘酒と日本そばのおもてなしがあるそうです。(限定100名様分)

5月6日(土)13時30分からは、『雄橋コンサート』が帝釈峡雄橋下で行われます。出演は、津軽三味線奏者の『川本高虎』さん。雄大な岩橋をバックに、大自然の中に響き渡る三味線の音色・・・。なんと幻想的なのでしょうexclamation×2
年度末から年度初めのお疲れを吹き飛ばすために、新緑の中を歩いてみたいですね。
posted by tiara at 17:12| Comment(0) | TrackBack(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

GWに庄原へ
Excerpt: GWに庄原へ行く方々へのお知らせです。 (行く予定の無い人たちにも行ってもらいたいから書いてます) 2006年GW(ゴー庄原ウィーク)期間中(4/29??5/7)の話題を3つほど。 ..
Weblog: 庄原(広島県)を強力に推す
Tracked: 2006-04-28 13:07

庄原ブロガー大集合!
Excerpt: このブログの中に、 庄原ブロガー大集合 というコーナーを作りたいと思ってます。 右の欄にね。 ※「ブロガー」ってのは「ブログを書いている人」ってことです。 庄原関係でブログ
Weblog: 庄原(広島県)を強力に推す
Tracked: 2006-05-19 18:14
×

