2009年04月09日

旧庄原さくら巡り

こんにちはtuzzyです。

桜満開るんるん春満開ぴかぴか(新しい)

今日も桜の最新状況をお届けしたいと思います。
観光名所のマップに載っている桜の情報を参考に
4月9日現在の状況(7箇所)をご紹介致します。



1)横川のヤマザクラ
庄原市川北町、国道432号線を北上すると左手に流れる比和川。
その対岸にあります。
横川の山桜6.JPG  横川の山桜1.JPG 横川の山桜5.JPG
満開です。
風が吹くと、花びらが散り始める桜もありました。
桜はきれいですが、
交通手段が車くらいしかなく、駐車場がないのが残念でした。


2)栗ヶ段の桜
庄原市水越町の粟ヶ段地区にある桜。
粟ヶ段9.JPG  粟ヶ段8.JPG
   存在感抜群の巨木桜     隣のピンク色の強い桜

樹種はわからないらしいのですが、
一本の桜の巨木がどっしりと大地を鷲掴みしている姿は圧巻です。
かわいらしい桜に見飽きた方、必見です。
桜のイメージが変わりますよ

こちらも、交通手段は車くらいしかないのに
車を止めるところがないのが残念でした。

庄原市水越町は三次市君田町に近いです。

道路標識もない山道で、
栗ヶ段地区へ繋がる道が分からず不安になりましたがく〜(落胆した顔)
exclamation
粟ヶ段1.JPG
こんな標識がありましたexclamation×2

手書き標識(?)
地区の方が、
栗ヶ段の桜の噂を聞きつけて訪れた方が迷わないように
・・・と設置したんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)きっと。。。

ありがとうございますexclamation
おかげで私は辿り着くことができましたよ。



3)七塚原
広島県立大学庄原キャンパスの近くにあります。
七塚原の桜は広大な敷地にあるため、
ここexclamationといったお花見スポットはなく、どこでも桜を楽しめます。
駐車場もたくさん有りますので、
大人数での花見や家族での花見。
おもいっきり体を動かせる広場もあり、一日中桜と自然を楽しむには絶好の場所です!!
七塚1.JPG  七塚2.JPG



4)実留本村川河岸の桜並木
実留5.JPG  実留2.JPG

七塚原から本村町に向かう途中にある実留河川敷桜並木。
川面には散った桜の花びらが流れていました。。
数日後には、桜吹雪で川面がピンク一色になるんじゃないでしょうか??



5)足羽家の枝垂桜
庄原市本村町、旧本村小学校の裏山にあります。
足羽家1.JPG  足羽家2.JPG
小高い丘の上にあるので、枝垂桜と景色が楽しめましたわーい(嬉しい顔)

しかし、ここには駐車場が有りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
ドライブで立ち寄るのが一番楽しめるのかもしれません。



6)龍福寺の桜
庄原市小用町の龍福寺の境内にあります。

寺をバックに咲き誇る枝垂桜。。
趣きがあって個人的には1番好きな桜でしたわーい(嬉しい顔)
龍福寺5.JPG
  入口

龍福寺2.JPG
  境内

趣きあるでしょexclamation&question

夕方になると、夕日と枝垂桜のコントラストが、
なんともいえない風景になるとか、ならないとか・・・。

しかし!!!
ここも、駐車場に車が2、3台しか止められませんでした。。
しかも、駐車場まで急斜面でスリップしました(笑)
桜を見に行かれる方は、気をつけて登ってくださいね



7)上野公園
上野池4.JPG  上野池3.JPG

文句なしexclamation×2です。。
桜は満開!!
駐車場がたくさんある!!
屋台が出てる!!
おまけに、18時〜22時までライトアップされていて、夜までお花見が楽しめそうです。
トイレトイレもあります。。(重要exclamation”笑)



いままでご紹介した桜の画像は、
今朝撮ったものなので、お花見を計画されている方にとって、
確かな情報となると思います。。

・・・。
いや、そうなって欲しいですexclamation


旧庄原市内は、どの名所も見頃(8分〜満開)といって良いと思います。。
暖かい(暑い)日が続いているので、
週末には『桜吹雪』が楽しめるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
posted by tuzzy at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

円正寺

tuzzyですわーい(嬉しい顔)

今日は、しつこくブログを更新exclamation(笑)


東城に引き続き、
庄原市の北部に位置する高野町の桜を紹介するのを忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)


高野町は中国山脈の真っ只中exclamation
冬には雪合戦雪
夏には避暑地として有名な高野町。


そして春。。


高野町で有名な桜は
円正寺のシダレザクラ』です。

このシダレザクラは県内有数の巨木であり、
広島県の天然記念物に指定されているほど古い桜なんですぴかぴか(新しい)


この円正寺の現在の桜の状況は・・・・
円正寺 右手 つぼみ.JPG

小さなつぼみです。



天候次第ですが、

咲き始めは今週末

中旬には、見頃になると思われます。

IMG_6959.JPG  円正寺 左手.JPG
    境内右側                境内左側


今年も高野では
桜が4月の終わりまで楽しめそうですわーい(嬉しい顔)
posted by tuzzy at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庄原さくら情報

こんにちは、暖かい日が続き
過ごしやすい季節になりましたねわーい(嬉しい顔)

庄原上野池.jpg
上野公園の桜は花びらが枝から零れ落ちそうなぐらい満開の花を咲かせています。
咲き始めの頃は冷たい雨が降り、
ちゃんと花をつけるのか心配でしたが、
ところどころ咲くわけでもなく、一気に咲き。
満開の花びらをつけた桜を久しぶりにみました。



七塚.jpg
七塚原


お問合せ:庄原市商工観光課0824-73-1178






また、
西城では蓮照寺にあるシダレザクラが満開になりました。
西城.jpg

夜にはライトアップもやっているそうですよるんるん

詳しくは:西城町観光協会 0824-82-2727  





今週一週間、
暖かい日が続き晴れこの景色もあとわずかと思うと寂しい気持ちになりますねもうやだ〜(悲しい顔)


でも庄原市内が終わっても
庄原市には、まだまだ桜の咲いていない地域がたくさんありますexclamation×2


今日は、
これから桜の見頃を迎える東城の桜を紹介したいと思いますexclamation





東城町内の桜情報ぴかぴか(新しい)

開花状況・見頃の予想を更新しましたので、ご参考ください。
なお「見頃の予想」は、天候等により大きく前後する可能性があります。


■桜情報(4月8日・水 現在)

           現在の状況    見頃の予想   例年の見頃

      
・桜町の桜並木     満 開    見頃です。    4月10日頃       


・小奴可の要害桜    つぼみ    4月19日頃    4月20日頃 
   

小奴可では 4月19日(日)に「桜祭りイベント」があるそうです。
 小奴可リンゴを使用したアップルパイや地元産コシヒカリのおにぎりなどのバザー、保育所園児などによる鳴子踊りを開催しるそうです。

   (参考)「小奴可の要害桜2009最新情報」
http://web.u-broad.jp/people/mikifarm/sakura/0320.htm


・森湯谷のエドヒガン   つぼみ    4月19日頃    4月20日頃     

・千鳥別尺ヤマザクラ  つぼみ    4月25日頃    4月25日頃        

(参考)「千鳥別尺ヤマザクラを守る会」
http://www.geocities.jp/tojyosakura/





庄原には桜の名所がたくさんあります。

お花見をしそこなったがく〜(落胆した顔)方、

まだまだお花見を楽しみたいるんるん

広島県の備後地方、庄原に来て見てくださいわーい(嬉しい顔)
posted by tuzzy at 14:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

里山に咲く福寿草

tiaraです。

 今日もいいお天気でした。スギ花粉もピークを迎え、涙が止まりませんもうやだ〜(悲しい顔)
 
福寿草見学会 福寿草の勉強会があるとお誘いを受け、東城町久代に行ってきました。広島大学名誉教授の関先生をお招きしての福寿草学習会で、福寿草にまつわるいろいろなお話を聞きました。

ミチノクフクジュソウ 福寿草は、細かい分類をすると4つに分けられ、東城地域に分布するものはおそらく全て『ミチノクフクジュソウ』という種類だそうです。
 久代にあるものももちろんこの『ミチノクフクジュソウ』で、他の種類が混じっていないことも貴重なのだそうです。

 お話の後、自生地を先生と一緒に散策しました。
 今年は暖かいので、昨年より早く花が咲き始めたようです。
 いつも早く咲くところは、もうすぐ見ごろ!!でした。
 ミチノクフクジュソウは、ガクが花びらの1/2〜1/3の長さだそうで、今まで上からばかり花を見ていましたが、今日はのぞきこんでじっくりと観察しましたよ。

 この自生地には、福寿草のほかにも『踊子草』などいろいろな花が咲きます。と言ってもまだこちらは咲いてないんですけど・・・。

見頃を迎えますよ! 福寿草はもちろんですが、田の畔に毎年咲くいわゆる「雑草」の中には、近年ぐっと少なくなったり、あまり見なくなったといわれる植物も多いようです。
 これには、化学肥料や殺虫剤の発達、草刈りなど人の手が加えられなくなったことも原因と考えられています。

 今、踏みつけて通った雑草が数年後『絶滅危惧種』ってこともあるかもしれません。この地域では福寿草に目を向け、里山の環境を整える、つまり草刈りなどをして自然との共生に取り組み始めました。
 当たり前と思って見過ごしてしまってきたけど、これからはもっとみんなで考えて、取り組まなければならない課題ですよね。この環境をいつまでも誇りに思っていきたいですから。

福寿草御膳 学習会の後、神龍湖のほとりにある『錦彩館』で先生方とお食事をしました。福寿草シーズンの特別メニュー『福寿草御膳』(¥1,575)。
 ご飯は、菜の花の茎に卵の花びらで福寿草をイメージするものでした。東城周辺の郷土料理『雪けし鍋』と地元産の野菜などを使ったおいしいメニューです。ぜひご賞味ください!!

 ということで、今日もいい出会いをさせていただいたことに感謝でするんるん
posted by tiara at 23:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

春まつり 続々・・・

tiaraです。

 暖かいと思えば、雪が降ったり、雨雨だったり・・・
 三寒四温で春に近付いているのを感じます。
 気温だけでなく、最近は持病の花粉症眼鏡が・・・

 さて、総領の節分草の公開が始まっていますが、今度は東城からのお知らせをしたいと思います。
 もうすぐ『お雛祭り』。皆さんのおうちにはもう飾ってありますか?うちはまだ出ていませんね・・・。
 東城は昔から1月遅れでお雛祭りをしていたそうですが、今年も町並みにひな人形が並びますよ。

 東城まちなみ春まつり 
 今年の開催は、3月28日から4月5日まで。桜の咲き始めが気になる頃ですね。今年も初日には徳了寺でさくらコンサートが開催されます。東城出身のバリトン歌手『久岡昇』さんがうたわれるそうですよるんるん
 
 最近では着物で東城を訪れていただく方が増えてきました。うれしいですね(^^)
 『着物が似合う城下町』でありたいです。
 私も着物で町歩きができる春と秋の市街地イベントは、ホントに楽しみです揺れるハート
 
09春まつり 表.pdf

 さて、もう1つ、春のイベントをぴかぴか(新しい)
 そろそろ咲き始めるのでは・・・と思っていますが、東城町久代が誇る福寿草の自生地で、今年で3回目となる『福寿草まつり』が開催されます。
 今年は地域の方々が遊歩道を昨年までの倍、約1.5kmに延長されました。また、遊歩道の途中には休憩所を造られたり、花を咲かせるための活動など、地域ぐるみで取り組まれてきました。
 休憩施設の整備や、お迎えするイベントなど、何もかもがそこに暮らす人々の手作り。
 せかせかした日常から離れて、田舎のの〜〜〜〜〜んびりした時間をゆったりと過ごすために、この遊歩道を歩いてみませんか。
 黄色い幸せを呼ぶ花と一緒に、地域の方にも会いに出かけてください。
 詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.tameshige-jichi.com/(為重自治振興区ホームページ)

 広島からのバスツアーもあります。
 ぜひご利用くださいませ。
09春まつり(バスパック) 表.pdf 09春まつり(バスパック) 裏.pdf

福寿草バスツアー.pdf
posted by tiara at 01:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

節分草 自生地公開 始まりました

tiaraです。

 ご無沙汰しております。
 1月は雪がたっぷり降りましたが、2月に入るとなんだかとても暖かくて晴れ

 さて、総領では『節分草』のイベントが始まりましたね。
 2月14日(土)から3月15日(日)まで。
 現在、1番最初に咲く領家八幡神社横の自生地で5分咲きくらいで、2ヶ所の自生地が公開されています。昨日も今日も天気が良くて暖かいから、他の自生地も次々と咲き始めるでしょうねわーい(嬉しい顔)

 3月8日(日)には節分草祭りが開催されます。この日は、RCCラジオの『ごぜん様さま』で楽しませてくださってる世良洋子さんのトークショーと一緒に自生地の散策もあるそうです。お話、とても楽しそうですよねるんるん
 その他、期間中にもいろいろなイベントを予定されています。
 ぜひぜひ、小さな春の妖精たちに会いに来てくださいexclamation×2
posted by tiara at 11:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

イルミネーション2

tiaraです。

 職場の方に教えていただいたイルミネーションの素敵なおうちを見てきました。

西城平子 庄原市街から西城方面へ。ちょうど西城町へ入ってすぐの踏切を越えたところだというので、キョロキョロするとすぐにわかりました。
 輝いてるぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 西城町平子というところだそうですが、私が着いたときにも何台かの車が止まっていて、寒い中、写真を撮ろうとがんばっていると入れ替わりで何組もの方が来られてました。
 個人のお宅だそうですが、すごいですよ!! 西城方面からくるとばっちりわかります。
 一見の価値あり!!でするんるん
 駐車場はないので、気をつけて見てくださいね。

 天気が良くて、星はキレイでしたが、めちゃめちゃ寒くて・・・でもカメラポイントを探して、私が1番長くいたのではないでしょうか。

けやき 今月5日から来年1月15日まで、庄原の町の真ん中、楽笑座のところにあるケヤキの木がイルミネーションで浮かび上がります。
 約30mもの高さのケヤキが2本、昼間でも『なんで町の真ん中にこんなのがあるの??』ってカンジで目を引きますが、そのうちの1本が暗闇に輝きます。昼間とは違ってまたすごいですよ。今日は試験点灯されていたので、車を止めてカメラ

 今月の土日には、楽笑座前の駐車場で屋台が出るそうですよ。
 丘陵公園のイルミネーションはもちろん素晴らしいのですが、せっかくだからちょっと足を伸ばしてみてくださいハートたち(複数ハート)
posted by tiara at 00:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

始まりました!! 東城宮原 イルミネーション

tiaraです。

 皆さま方のおかげをもちまして、8万件のアクセス数に達成いたしましたぴかぴか(新しい) ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
 今後も地道に続けられたらいいな〜〜〜と思うところです。

今年は鬼太郎 さて、今夜から始まりましたよ! 東城宮原のイルミネーションぴかぴか(新しい) 早速見てきました車(セダン)

 東城市街から国道182号を福山方面へ10分弱。今年もホントにキレイでした。私のほかにも何台か車が停まっていました。駐車場は特にないので、皆さん、気をつけながら見ましょうね。

 本日から年明けまでかな。毎日夕方5時から夜10時まで点灯される予定です。
 今日は地元有志の『冬ボタルの会』ともう1つのグループさんが作業をされたそうですが、来週12月7日には地域の住民自治組織『久代東自治振興区』がさらに作業をされるそうです。まだ華やかになるのでしょうねハートたち(複数ハート)
 そして、その日と20日には、自治振興区でうどんのバザーもされるそうですから、皆さん温まりに行かれませんか?

 今日は晴れていて星空もキレイでした。
 山に囲まれて、明かりが少ないため、星空からわずかの街灯、そしてイルミネーションへ。暗闇の中に浮かびあがってホントに素敵ですよ揺れるハート
 
posted by tiara at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

帝釈峡近郷神楽競演大会

tiaraです。

 先週は
 初雪が積もりましたexclamation×2
 って、お伝えする予定だったんですが・・・。
 11月の初雪にしては結構降って、もちろんノーマルタイヤだった私の車(セダン)では怖くなってバスバスで帰りました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 今週は小春日和の予想のようです。次の雪まで少し間があきそうですね。終盤の紅葉と雪景色・・・きれいだったんですよるんるん

 さてさて、冬といえば、東城の冬の風物詩『帝釈峡近郷神楽競演大会』。今年で26回目となります。だいたい初雪がこのあたりで降るのですが、今年は12月7日()に開催されます。

 開催日 平成20年12月7日(日)午前10時〜
 会 場 東城町老人福祉センター(庄原市東城町川東1188−4)
 入場料 大人 2,500円 小人1,500円(前売券は500円引き)

08帝釈神楽ポスター.pdf
 
出演は、
 備中成羽社(岡山県高梁市) 神能国譲り
 山王神楽団(北広島町)   羅生門
 廣森神楽団(安芸高田市)  戻り橋
 もちろん庄原市東城町の比婆荒神神楽社も七座神事などを舞います。

 東城の比婆荒神神楽も国の重要無形民俗文化財に指定されていますが、高梁市の備中神楽も荒神神楽の流れをくんで、同じく国の指定を受けているそうですよぴかぴか(新しい)
 山王神楽団さんは、10月に備北丘陵公園でも上演されたようですね。今度のとは演目が違うので、また違った『山王神楽団』さんを見ることができますね。
 廣森神楽団のHP、キレイで面白かったです。『ぜんべえさんのあっちこっち』に東城が紹介される日を楽しみにしています。

 お得な前売り券は、電話でも予約できますよ。
 東城町観光振興キャンペーン実行委員会電話08477-2-5003
 今年も神楽ファンが熱い1日を過ごすことになるでしょうハートたち(複数ハート)
posted by tiara at 01:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

もみじ

tiaraです。

 お気に入りのもみじが見たくて、土曜日の朝、あまり天気は良くなかったけど見てきました。

県道沿いのもみじ 県道23号、東城から庄原方面に向かいます。帝釈峡の手前、鬼の岩屋がある道の入り口、県道より低い川岸にあります。

お気に入りのもみじ この入口の紅葉は、それはそれは真っ赤っかに色を変えていました。今年はなんと見事なのでしょうか!!
 
 そして、お気にの紅葉は・・・黄色からオレンジに向かいながら、輝いて立っていましたよぴかぴか(新しい)

 8日(土)の朝の写真なので、今日はもっと様子が変っているでしょう。職場の帰りにはもう真っ暗で見えませんでした・・・。

 車に乗ったまま通り過ぎるだけでは見ることのできない景色。かといってこのあたりは、あまり歩くこともないのですが、この時期は特別!! 立ち止まって見たくなる『景色』が待っててくれますよ!
posted by tiara at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

紅葉

tiaraです。

 12日間のギャラリーが終わっちゃいましたね・・・。
 お通りの日には、ホントに多くの方が来てくださって、それぞれのブログに書いてくださってましたね。ありがとうございます。

イチョウの木 さて、今年の紅葉ですが、今が見頃でしょうか。
 私のお気に入りの帝釈にある県道23号沿いのイチョウの木がキレイに色を変えていました。やっとカメラにおさめることができました。

 もう1つの今年こそみたい!! 紅葉は、まだもうちょっと・・・でしたので、今年こそ!!ご紹介できるようがんばります。

 近年、紅葉はあまり良くない・・・との声も聞いていましたが、今年はちょっといい感じでは??と私は思っているのです。
 紅葉がキレイに色づくには、
 ●夏が暑く、日照時間が長い
●台風などの影響が少ない
●秋の昼夜の温度差が大きい
●秋の直射日光が強い      

などなどの気象条件がそろうとキレイに色を変えるそうです。
 う〜〜〜ん・・・確かに今年は台風も来なかったですよね。

 そんな庄原の紅葉を見にいらしてくださいな。

posted by tiara at 00:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

川西八幡神社のお祭り

tiaraです。

 今日は、東城町川西にある八幡神社のお祭りでした。
 今まではお祭りのないときにしか行ったことがなかったので、初めて祭事に訪れてみました。

八幡神社と頭打 東城高校裏のお宅から子供たちが頭打や樽神輿でお宮まで向かいます。東城の町内でも子供が少なくなったので、神祇をする子がいないというのを聞いていましたが、川西は新しい住宅が多かったり、雇用促進住宅もあるせいか、結構子供がいるんだな・・・と感じました。
 それでも、今までお世話をしてくださった方々は、今年は子供が少ないと言われてましたが・・・。

 この八幡神社の祭礼は昔から11月1日に行われてきました。
 江戸時代、東城をおさめていた役人が町の祈祷のために、このあたりの15カ村の総鎮守であったといわれるこの神社の祭礼が終わったご神体(神輿)を町の天神社(天満宮)に招き、5日目に両方の神輿と合わせて行列を組んで町内を巡行しました。
 これが現在のお通りへとつながっているそうです。

 今回参加させていただいて、江戸時代からこの階段や坂道を同じように通ってきたのかな・・・ふとタイムスリップしたような感覚を覚えました。

 神輿は、八幡神社を出発され、今夜から三楽荘さんへお泊まりのはずです。ギャラリーの時にあったあのお神輿はこうやってここに来たのか・・・とはじめて私の中でつながったような気がしました。

 お通りでは祭事はありませんので、神輿は出ません。
 そのもととなった11月5日(火)の『五日催し』で、川東の秋葉神社のお神輿なども加わり東城の町を巡行し東城の発展や平和を願い、また川西に帰られます。
 この日も数は少ないですが、母衣(ほろ)やかわいい稚児行列も出ますよ。
 
 周囲の山々が、キレイになってきました。
 5日は平日ですが、ぜひ地域のお祭りを体験しにいらしてください。
posted by tiara at 23:29| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

東城まちなみぶらり散歩ギャラリー

tiaraです。

 いつも睡魔に負けてしまって、更新が遅れてすみません。
 東城の人からたくさんコメントで情報をいただいておりますが、開催中の東城まちなみ散歩ギャラリーも折り返しとなりました。

 今年もすごいですよ!!
 初日に歩かせていただきましたが、今年、私が一番気になったのは、生熊酒造さんの前の蔵を改装された『ギャラリー酒蔵』です。
 外は今までの新町通りなのですが、一歩入ると「ここは東城???」ってくらい、今までの東城にはなかった素敵なギャラリーです。
 今回は刺し子の作品が展示されています。今までに刺し子のれんが町並みに彩りを添えていたように、蔵の中が一層品のあるギャラリーになっておりました!!

 エリア内には何ヵ所かの休憩所があります。
 こちらは地域の方が、来町された観光客の方たちとふれあう場として当番でおもてなしをされています。
 庄原市内には88の自治振興区があり、東城地域には29、そしてこのギャラリーエリアには3つの自治振興区(住民自治組織)があるのですが、各振興区ごとにどんなことができるのか、みんなでかかわりながらこのイベントを盛り上げておられます。
 地域ごとに取り組みなどは違いますが、みなさんの町を明るく元気にしようという気持ちが伝わってきて、東城ってほんとに元気な町だな〜〜〜と、このギャラリーの期間は特に思います。

 さて、今年のお通りは11月2日です。お昼12時に東城小学校で開演され、市街地を巡幸します。お天気、良くなるといいですね。

 お通りHP
http://oto-ri.net/
posted by tiara at 00:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

高野での半日

tiaraです。

 今日は、市内7地域(旧市町)を回り、地域づくりなどの研究者や先駆者の講演を聴く、まちづくり実践ネットワーク講座が高野地域であったので行ってきました。
 鳥取県智頭町の寺谷町長を講師にお迎えしてお話を聞きました。智頭町も93%が山林の町ですが、現在取り組んでおられることや、地域にある宝を発掘すること、発想・見方の転換から全く違う効果を生むこと、『若者・よそ者・バカ者』がまちづくりに必要など、地域づくりのヒントをいただきました。
 写真で見るより優しそうなカンジの方でした。

 行く道中、山が徐々に秋色に変わってきていましたよ。高野支所の前のイチョウはまだかわいらしい木ですが、いい色になっていました。
 昼間はいい天気で暑いほどでしたが、夕方からはググッと冷え込みました。今朝は3℃まで冷え込んだとか・・・。やっぱり高野は寒いですね。

 高野に行くといつも思うのですが、空気が違うのを感じます。澄んでいるというか、すがすがしいというか・・・気持ちいいですね。
 狭い渓谷を抜けると、突然視野が広がる・・・という視覚効果も私的にはかなりイイんですよね。天界に来たカンジ??

 口和のゆっくりとした時間の流れとはまた違った、独特の空気感。
 ちょっとこれは行って感じてもらいたいな〜〜。

 そういえば、今日はバスツアーの方が高野に来られて、リンゴ狩りと大根抜きを体験されたそうです。リンゴ狩りは東城にもおいしいのがあるのでやったことありますが、大根抜きなんて・・・ないな〜〜。
 お客様の昼食は、春にわたしもお邪魔した『リンゴ畑』さんのバイキングだったそうが、リンゴの天ぷらがあったそうですよ。リンゴを天ぷらにするなんて初めて聞いたカモ。ネットワーク講座の講師もこちらで食事をされ、驚かれたようでした。私もやったことないな〜〜〜。体験してみたい・・・ですね。
 皆さんとても楽しんで帰られたようです。
 ここ庄原でしか味わうことのできない、自然・味・人を満喫しに来てくださいね。
posted by tiara at 00:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

愛すべき庄原のおばちゃん達 その2

tiaraです。

 気がつけば、周囲の木々が色を変え始めました。昨年はあんまりきれいでなかったうちの庭のヤマボウシですが、今年はいいカンジで色づき始めています。るんるん

 さてさて、先日書いた庄原のおばちゃん達が、本日、大活躍!!
 広島から35名の『里山バスツアー』のお客さまに「おばちゃん力」を大発揮して、とても楽しい日となりました。

 本日は、快晴晴れ
 庄原では、まず『ゆめさくら』で朝どり野菜のお買いもの。
 8時30分開店のこのお店には、朝早くから多くの方が、おいしい庄原産の野菜を買いに来られます。
 私も昨日、10時ころ行ったらすでに品薄・・・がく〜(落胆した顔) それでも再び3時に行くと、あるのは空き箱ばかり・・・もうやだ〜(悲しい顔) 
 今日は早くに着かれたので、しっかりお買い求めいただけたかな?

 それから庄原の賑わい市『九日市(くんちいち)』へ。毎月9日には庄原のおいしい味や手仕事市などが中心街に並びます。
 今回こちらを見学され、『横山旅館さんの庄原産野菜たっぷりランチ』or『村上さんのお蕎麦』を食べられました。

かまど炊き 新米おむすび そして、里山学びの森で、3つのコースに分かれて体験をされました。『かまど炊き新米おむすび』『秘伝の味 漬物講習会』『自然体験 野草茶づくり』・・・それぞれのコースで出来上がったものなどをみんなでおいしくいただく。といった流れです。

みんなでわきあいあい どのグループも和気あいあいと有意義な時間を過ごしていただけたかな・・・と思います。

 しかし!! 何といっても、スタッフである『庄原のおばちゃん達』、そして私も、参加者の皆さんと同じように、それ以上に(?)楽しませていただきましたわーい(嬉しい顔)
 
 この模様は、10月14日(火)18時17分〜 広島ホームテレビの『Jステーション』と15日(水)9時55分〜テレビ新広島の『ひろしま満点ママ』で放映される予定です。

 おばちゃん達の『おもてなししたい!!』気持ちから、広島からのお客様を招いて、一緒に楽しむ。庄原のおいしい秋、景色、素敵な人を知ってもらう。もしかしたら、『また来たい』『また会いたい』って思ってもらえたり・・・。
 小さな『地域の力』になっていますよねるんるんるんるん

 おばちゃん力・・・いろんな話をして情報収集、情報発信できる力。いろんな人といつの間にか仲良くなる力。
posted by tiara at 23:39| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

愛すべき庄原のおばちゃん達

tiaraです。

 今日は1日、外で作業をしていました。
秋の味覚 栗 というのも、来月9日に『庄原のおばちゃん初企画exclamation』の『里山満喫・満腹ツアー』があるので、その準備です。
 
 広島発の里山バスツアーバスがおこなわれています。広島からのお客様に庄原を満喫していただきたくて、年間を通していろんな企画で100本(予定)のバスが出ます。
 
 今回、庄原市内のおばちゃんとその予備軍(もちろん私は予備軍でしょうexclamation×2・・・と思っているのですが・・・ふらふら)が、井戸端会議をして、『秋の庄原』を満喫してもらう企画を考えました。
 庄原市街地で毎月9日に行われるにぎわい市『九日市(くんちいち)』を歩いた後、新米のかまど炊き体験や庄原のおばちゃん特製『おつけもの』作りを体験してもらうという、田舎で、しかもおばちゃんたちだからこその内容です。
 
 おばちゃん達の考えたこの企画、満員御礼のキャンセル待ちとなっています。うれし〜ですねグッド(上向き矢印)

 このおばちゃん達、特別な人たちとかじゃないんですよ。普通にお隣におられるようなお母さんたち。お話が好きで、世話好きで、楽しみながらみんなで集まって、井戸端会議。こんなに素敵なツアーが組めちゃったのです。でも、庄原の素敵な秋をご紹介できちゃうんですよね。
 こんな愛すべき庄原のおばちゃん達に会いに来てほしいですハートたち(複数ハート)

 レストラン本日の私のランチるんるん
豆腐チゲ 今日は、庄原市高にある『とらじ』という韓国料理のお店に連れて行ってもらいました。庄原から西城に向って進みますが、新しい『高道路』を通らずに行くとありました。
 私は、豆腐チゲのランチをいただきました。辛いけどおいし〜〜〜わーい(嬉しい顔) みんなでチヂミとかビビンバとか冷麺などを頼んで、ちょっとずつ食べさせてもらったけど、どれもGOOD揺れるハート
 蔵をギャラリーにされておられ、そこでいただきました。お皿とかランプとか鎧とか・・・いろんなものが置いてあっておもしろかったですよ。
 豆腐チゲ・・・ホントおいしかった。また行きたいです。
posted by tiara at 01:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

いつの間にか・・・秋

ご無沙汰しております。
tiaraです。

炊き立ての新米、おいし〜よ。 なんだか、サボってる間に季節は秋へと・・・ついこの前、田植えが終わったような気がしておりましたが、実りの秋ですよ!!黄金色に輝く稲穂が広がっております。が、9月にはいれば稲刈りの季節。あちこちで始まっちゃいました。今年初の台風台風の接近で、気ぜわしくもありますね。
 
 お盆頃に種をまいた『そば』が白い花を咲かせています。ちいさな白い花が風に揺れて、かわいらしいですよわーい(嬉しい顔)
 休耕田に植えられていることが多いので、金色と白に塗られた田がとてもきれいです揺れるハート 今だけの特別な景色ですねカメラ

 通勤途中の帝釈峡も薄っすら色づいてきました。
 とはいっても、見ごろまではまだまだほど遠いですよ。
 なんとなく、秋が来てるんだな〜〜〜と感じる程度です。
 私のお気に入りの県道23号から見れる『イチョウ』が色づくのが楽しみです。この道沿いにはキレイに紅葉するモミジもあるのですが、『今が一番!!』って時に見たことがないので、今年は絶対に見たいな・・・。
と思っております。
 紅葉し始めたら、またお知らせしますね。

 さてさて、今年の『東城まちなみぶらり散歩ギャラリー』ですが、10月25日〜11月5日だそうです。『お通り』は11月2日。内容は、またお知らせしますね。

posted by tiara at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

帝釈峡を満喫!!

tiaraです。

 今日は、帝釈峡のまほろばコンサート帝釈峡ウォーキングに参加してきました。
 めちゃめちゃいいお天気晴れで、暑くて溶けてしまいそうなほどふらふらでしたが、何とも気持ちの良い空間を満喫してきましたよわーい(嬉しい顔)

 広島からのバスツアーの参加もあり、大勢の方が帝釈峡を歩かれましたくつ 深緑の遊歩道は、喧騒を忘れさせてくれます。
 
雄橋を下から見上げる 『まほろばの里』交流センターから天然記念物『雄橋(おんばし)』で折り返す、約5kmをボランティアガイドさんと歩きました。折り返し地点で飲み物が配られ、しばしの休憩。今までの暑さがウソのように涼しく、心地よいのです揺れるハート
 何度も雄橋へは行きましたが、真下からの写真は撮ったことがなかったので、こんな感じです。やっぱりでかいッス。

 スタート地点近くまで帰ると、「涼しいから入って見て」の声につられ、博物展示施設『時悠館』へ。生き返る涼しさでした。
 ここには縄文時代から現在までの時間を棒グラフみたいにして表した模型があり、現代がホンのわずかということを知るのです。

時悠館を上から見る また時悠館の中央には、ガラス張りの竪穴式住居を模したものが建てられ、周囲に帝釈地域の産物『石灰岩』が敷き詰められています。
 いつもは中から見るだけで、外からなんて写真でしか見ることがなかったのですが、コースに沿って歩くと屋外の上部から見下ろすことができました。すごいもの作ってあるな〜。キレイでした。

芝生が美しい 時悠館の出口は少し高台にあって、周囲は芝生。歩くより、ごろごろ転がるほうが楽しかった。
 そうそう、以外に知られていないんですが、交流センター前に車を置くと、時悠館のちょうど裏側くらいのところに、木製の遊具があります。駐車場も遊具ももちろん無料なので、穴場だな〜・・・。
 まほろばの里には、オートキャンプ場もあって、今日も利用されていました。ここに泊って、野外ステージ前の芝生広場で星ぴかぴか(新しい)を見るのもいいかも揺れるハート

木製遊具 ゴールするとちょうどお昼時。地元で作られたおこわ、鮎の塩焼き、東城町粟田のジェラート『リストーロ』からも移動販売車も来てました。交流センターでは、デザート付のランチもありました。
 さらに、コンサート会場へ向かう途中には『ぶっかけうどん』も。
 にぎやかだった!!

野外コンサート 今日のお天気晴れ、野外コンサートはサイコーexclamation×2
 あっっっついけど、気持ちいい汗でしたあせあせ(飛び散る汗)
 椎名まさ子さん、THE LOFUTY’S(ザ・ロフティーズ)
 めちゃめちゃ楽しかったですよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

 『まほろばの里』の野外ステージ気持ちいいですグッド(上向き矢印)
 ホントに暑かったけど、熱いLIVEでしたぴかぴか(新しい)
 周囲は緑、見上げると青い空と白い雲。サイコーグッド(上向き矢印)
posted by tiara at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

お国自慢

tiaraです。

 先日、『沈む夕日がたちどまるまち』愛媛県伊予市双海町の若松進一さんのお話を聞くチャンスがありました。

 何もなかったかもしれない、ほんとは気付かなかっただけかもしれない。そんな自分たちの住んでる町を『夕日のきれいな町』っていう代名詞で、多くの方に知ってもらい、また子供たちが自分の町を自信を持って紹介できる。ホントに素敵なことだと思います。

 私も私の住んでる大好きな町をこれからの子供たちが自信を持って『大好きな町』と言ってもらえるような、『庄原って、東城ってこんな町なんですよ手(チョキ)』って言えるような、伝わるような、そんなお手伝いができたらいいな・・・と思って聞いて帰りました。

 今日も朝からいいお天気晴れです。
 山間から昇る朝日が、沈む夕日がとてもきれいです。日が沈み、星が出てくると、また格別にきれいぴかぴか(新しい)に見えます。前にも書いたような気がしますが、県内で1番星がきれいに見える町なんですって、庄原市。・・・周囲の光が少ないから・・・たらーっ(汗) でも、ホントにキレイなんですよね。携帯では写すことができないから、実際に来てみていただきたいグッド(上向き矢印)

山間の夕日 双海町の夕日にはかないませんが、田舎の夕日も懐かしくて、キレイだと思うんですけど・・・るんるん
 この場所、どこだかわかりますか?

 今回は口コミじゃなくてごめんなさい・・・
posted by tiara at 08:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

夏の景色

tiaraです。

 お久しぶりです。
 なかなか更新できてなくてすみません。
 コメントをくださる皆様に感謝です揺れるハート

 この前の日曜日くらいから、すっかり真夏のような暑さが続いております。梅雨明けしたのかな??
庄原の夕日、キレイでした
 昨日、仕事が終わって帰ろうと思ったら、とってもきれいな夕日でした。今日もきれいだったのですが。
 思わずカメラ



ねむの花 私が今、通勤中車(セダン)に気になるのは、『ねむの木』。7月初めころ花が咲くので、夏が来たな〜〜と思うのでするんるん

 今までは、東城から福山方面へ国道182号を通る時、気にしていましたが、東城〜庄原間の県道23号線沿いにもたくさんありました。
 特に、東城から中山峠を下ったところにはいっぱいあるんですよ。
 私の取材はもっぱら携帯電話携帯電話なので、伝えきれなくて残念バッド(下向き矢印)

 ピンク色のフワフワした花がとてもかわいいんですよねグッド(上向き矢印)
 
 春から夏へ、庄原の豊かな自然はいろんな景色を楽しませてくれますよ。
posted by tiara at 00:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

