2010年03月29日

さとやまの桜と福朗展 (ゆめさくら)

こんにちは わーい(嬉しい顔)

現在、ゆめさくらさんで大好評開催中のイベント
ご案内しま〜す るんるん

そのイベントとは・・・チラシをチェック

005.JPG

手仕事 さとやまの桜と福朗展
2010.3/26(金)〜4/18(日)
8:30-18:00 (3月中は17:00まで)

庄原はもちろん、三次・福山・島根県や山口県など
作家40人 2960羽のふくろうに出会えますヨ 揺れるハート

布細工・ビーズ細工・木工・陶芸など
色んな創作ふくろうの展示と販売ですぴかぴか(新しい)

004.JPG

001.JPG

めっちゃカワイイふくろうでしょ 
皆さん、お部屋のインテリアに、どーですか?
ふくろうは、福を呼ぶと言われ、縁起が良いとされています

皆さんも、オリジナルのふくろうを作ってみませんか?
ふくろう手作り体験イベントも開催されますよ
4/3(土)4/8(月)4/10(土)4/11(日)

おっと! 大事なお知らせ! 
ゆめさくらさんでは、毎週(木)に
サービスディーを開催中ですよ


第1(木):お食事処 花ほぼろ
第2(木):米麦工房21めぐみ(パン屋さん)
第3(木):特産店(特産品など)
第4(木):ミルクファームHARU(アイスクリーム)

どんなサービスがあるのか、ゆめさくらさんへGO exclamation

これからの季節、上野公園や七塚原高原の桜見学
国営丘陵公園さんのスイセンファンタジー見学
かんぽの郷 庄原さんで温泉へ入ったあとなど
ぜひ、ゆめさくらさんへお越し下さいねッ グッド(上向き矢印)

【お問合せ】
食彩館しょうばら ゆめさくら(リンクOK)
庄原市新庄町291-1 
TEL:0824-75-4411
定休日:火曜日

by みーちゃん
(ナント、庄原の口コミ情報へ進出しました)
posted by みーちゃん at 15:06| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

帝釈峡まほろばコンサート

tiaraです。

 梅雨に入ったとたんいいお天気。今日は風が気持ち良かったです。
 仕事からの帰り、星もキレイでしたぴかぴか(新しい)
 山際でホタルを2匹くらい見ました。本村小学校の横の川に寄ってみましたが、やっぱりまだ少し早いようで、全然いませんでした。

 さてさて、帝釈でのコンサートのお知らせです。
 昨年に続き今年もまほろばコンサートが開催されます。

 今回は、広島で活躍中のオールディーズのグループ、THE LOFUTY'S(ザ・ロフティーズ)と西風新都セントラルシティこころのCMソングでおなじみの椎名まさ子さんの歌声が帝釈の自然の中に響き渡りますよ。

 曲は,皆さんおなじみの『ダイアナ』や『スタンドバイミー』などオールディーズナンバーだそうでするんるん 一緒に聴いて,歌って,踊りながら楽しい時間を過ごしましょうexclamation×2

 また,同時開催される帝釈峡ウォーキングくつ では帝釈川沿いの遊歩道を散策します。新鮮な空気と,悠久の浪漫を身体全体で感じてください。
 コースは,まほろばの里をスタートし,雄橋で折り返し,時悠館内を観覧しゴールとなります。

 日頃の運動不足やストレスの解消に、大自然の緑の中を歩きましょうグッド(上向き矢印)
 
 コンサートのチケットの購入予約や参加申込は、市役所東城支所電話(08477-2-5003)にご連絡くださいダッシュ(走り出すさま)
 お早めの予約してくださいねわーい(嬉しい顔)

 申し込み用紙
posted by tiara at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

庄原産直市 八木店オープン

tiaraです。

 久しぶりです。

 梅雨入りしたようですね。
 今日、庄原の円通寺に行った帰り、何気なく車窓から外を眺めていると、今まで見たこともないくらい大きなカタツムリがいたのでびっくり目!!しました。背中の貝が直径5cmくらいの巨大なヤツが角を出していました。見間違い・・・???じゃないと思うのですが。

庄原産直市 
 さて、先日6月7日(土)、広島に『庄原産直市』2号店がオープンしました。江波店に続き、安佐南区の八木店です!
 週末は2日間で約5,000人の来店があったそうです!

 当面は年中無休。朝9時から午後6時まで。

 庄原の約300軒の農家が作ったこだわりのおいしい野菜がいっぱいです!
 ぜひ、庄原産のおいしい野菜を食卓へexclamation×2

↓中国新聞より
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200806060095.html

posted by tiara at 23:27| Comment(5) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

東城まちなみ春まつり

tiaraです。
 
 今日は『東城まちなみ春まつり』のお知らせです。

 東城では、昔から春の訪れが遅いため、旧暦で女の子の節句を祝ってきました。今年は4月8日が旧暦のお雛さんだそうです。
 これに合わせて市街地の店舗、民家にひな人形が並ぶ『東城まちなみ春まつり』、今年で3回目となります。
 このころには有栖川沿いの桜並木にぼんぼりが灯り、夜桜も楽しめますよ。

 開催期間は、平成20年4月4日(金)から10日(木)までです。

 市街地にあるお寺『徳了寺』では、『さくらコンサート』が開催されます。今年は、東城出身のオペラ歌手『久岡昇』さんによるオペラ「一人笠地蔵」の公演があります。
 昔話の『笠地蔵』を1人で演じられます。CDを聞かせてもらいましたが、その情景が浮かんできて、つい聞き入ってしまいました。

 ちなみに、久岡さんはNHKの大河ドラマ「秀吉」でオープニングを歌われた方です。わが母校、東城中学校の校歌も作られています。

 間近で聴けるなんて、ステキですよね。

 開催は4月5日(土)午後2時からと午後2時50分からの2回公演です。入場料は500円。 1回の公演は100名限定です。チケットをお求めくださいね。

 今年の春まつりに、広島からのお客様にはお得なお知らせexclamation×2
 広島から東城へ、備北交通の高速バスを利用してお越しいただき、春まつりを散策。お泊まりは、休暇村帝釈峡へ。往復運賃、宿泊代、夕食、朝食を込みにして、10,000円でご提供!!

 また日帰りの方は、往復バス運賃に東城市街地で使える1,000円分のお買い物券をセットにして、な、なんと4,200円exclamation×2

 普通に広島〜東城間の高速バス運賃が往復で4,100円ですから、お泊まりも日帰りもお得ですよねぴかぴか(新しい)

 お泊まりの方は、予約が必要です。
 宿泊に関するお問い合わせは、休暇村帝釈峡電話08477-2-3110まで。

  日帰りの方は、予約不要。出発日当日、広島バスセンターの乗車券販売所で、「東城まちなみ春まつりの旅に参加したいです。」とチケットを購入してください。
 
 詳しいお問い合わせは、東城町観光振興キャンペーン実行委員会電話08477−2−5003 
 ぜひ東城にお越しくださいませ。

http://www.city.shobara.hiroshima.jp/shinshi/kankobunkasport/sightseeing/tojyo/to-ibento/to-harumaturi.asp
posted by tiara at 23:30| Comment(3) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

東城まちなみぶらり散歩ギャラリー

tiaraです。

 東城まちなみギャラリー始まりましたexclamation×2
 今年はさらにステキな作品がたくさん並んでますよわーい(嬉しい顔)

灯りアート展 初日と2日目の夜は、老舗旅館『三楽荘』に展示してある灯りアートが時間を延長して見ることができましたぴかぴか(新しい)

こんぺいとう 和紙を重ねて貼り合わせた白い箱、灯りを灯すと立体的になり、夜は一段と迫真性が増します。その立体は、見る角度によっても形を変えます。
 右の作品に私が勝手に名づけしました。『こんぺいとう』(先生のタイトルは別にありましたが・・・。「そうすればよかったね」と言ってくださいました。やさしい方です。)
 また、一緒に展示してある『パッチワーク』も昼間とは違う表情が浮かびあがっていました。

 制作者の柴崎先生はお通りの頃、また東城に来られるので、その時にもお話を聞きながら見ることができますよ。

親子作陶展・繭玉展会場 今日は月曜日でしたが、朝から多くの方が歩かれてました。『時間がなくなる』と言いながら、それでも各展示会場を回られておられましたカメラ
 来られる時は、しっかり時間をとって、ゆっくりと見てくださいね車(セダン)
 11月5日(月)までですよくつ



 《紅葉情報
 東城の城山『五品嶽』がキレイな色を付け始めました。と思っていたら、帝釈峡も色づき始めだそうです。木によってはとてもキレイに紅葉しているそうですよ。先日の土曜日にグッと冷え込んだのが良かったみたい。
 見頃は来週くらいだそうです。今週末のお通りの頃は良いかもしれませんね。 
 


posted by tiara at 19:38| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ふれあい東城まつり

tiaraです。

 約1ヶ月ぶりの登場です。ご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)

 このところ急激に朝晩が寒くなりました。毎年、このイベントの時は寒かったり、風が強かったり、天気が悪かったり雨・・・という『ふれあい東城まつり』が今週末に迫りました。
 今年は天気も良さそうですね晴れ

 庄原「みのりの祭典'21」という農業祭も同時開催ということで、たくさんの出店テントが会場に並びますよ。

 そして、なんといっても、20にち(土)の歌謡ショーには、鳥羽一郎さんが来られます。ホンモノぴかぴか(新しい)ですよ!!
 すごいですよね。東城にも来てくださるんだ・・・。
 会場は、東城小学校グラウンドなので、野外ステージです。入場は無料。
 これは行かなきゃexclamation×2車(セダン)ですよね。

 今回は2日間なので、21日(日)には氷川きよしものまねショーがあります。こっちは「ものまね」ですけど、ちょっとおもしろそう?
 和太鼓パフォーマンスの『太鼓本舗かぶら屋』や『チャーリーダンススタジオ』のジャズダンスなど、企画満載ですよ。


 と き  平成19年10月20日(土) 10時〜
              21日(日)  9時〜

 ところ  庄原市立東城小学校グラウンド 外
      (広島県庄原市東城町川東)

 20日(土) 10:00〜 オープニングセレモニー
       11:00〜 開会式
       12:30〜 塩原の大山供養田植
       13:30〜 バルーンショー
       15:00〜 鳥羽一郎オンステージ
       16:00〜 お楽しみ抽選会
 
 21日(日) 9:30〜  チーム対抗10人なわとび
       11:00〜 太鼓本舗かぶら屋
       13:00〜 チャーリーダンススタジオ
       14:00〜 氷川きよしものまねショー
       14:50〜 お楽しみ抽選会
       15:20〜 比婆荒神神楽 大黒舞い・もちまき

 駐車場有り。入場は無料です。地元特産物の展示、販売などお楽しみいっぱいです。
 ぜひぜひ、東城に遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by tiara at 20:05| Comment(4) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

浴衣で楽しむ 紅梅通り七夕まつり開催

どーもわーい(嬉しい顔)巷で噂のブートキャンプエクササイズあせあせ(飛び散る汗)をはじめた庄原くん3号です。
今日から3日間“浴衣で楽しむ紅梅通り七夕まつり”が開催されますexclamation
浴衣を着て行くとたくさん特典ビールがあるみたいなのでみんなを誘ってぜひ来てくださいわーい(嬉しい顔)

≪七夕まつりイベントスケジュール≫

7月5・6日(木・金)18:00〜21:00
☆七夕笹飾りの展示(下本通・楽笑座・紅梅通り)
☆竹照明の点灯(紅梅通り)ひらめき

7月7日(土)18:00〜21:00
☆七夕笹飾りの展示(下本町・楽笑座・紅梅通り)
☆竹照明の点灯(紅梅通り)ひらめき
☆七夕夜市(紅梅通りメイン会場)
☆七夕ライブ(紅梅通り駐車場野外ステージ・楽笑座)
☆下本町土曜夜市(下本通)
☆浴衣の着付け(交流サロン16:30〜18:00)

○問い合わせ
 市民交流サロンラッキー
 電話0824-72-0075


また、7月9日には恒例の九日市が開催され、楽笑座では「エデンの東」が10:00/13:30/18:30から計3回上映映画されます。
料金は大人800円 子ども400円です。
ぜひご来場ください。


posted by akaboh at 13:39| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

太鼓ライブ

tiaraです。

 今日は穏やかな、いい天気ですね晴れ

 さて、今週末は庄原市役所東城支所隣りの『東城町老人福祉センター』で、午後7時から『太鼓ライブTOJO』が開催されます。

 広島県太鼓連盟が発足して1周年を記念して行われるこのライブには、東城の『鬼神太鼓』をはじめ、『ひばん婆太鼓』『戯太鼓』『やまびこ太鼓』『口和備神太鼓』の5団体に加え、兵庫県の『播州新宮越部太鼓』がゲスト出演され、熱いライブを繰り広げられます。

 今回は、太鼓の演奏だけでなく、尺八、ピアノ、フルートとの共演は聴きどころですexclamation×2


  太鼓ライブTOJO
 開催日時 : 平成19年6月9日(土) 開場 午後6時30分
                        開演 午後7時
 開催場所 : 東城町老人福祉センター
        (広島県庄原市東城町川東1175)
 入 場 料: 1,200円 (前売券 1,000円)
         
 詳しいお問い合わせは、広島県太鼓連盟(08477−2−2426)までご連絡ください。前売券の取扱いもこちらです。

 ぜひご来場くださいねわーい(嬉しい顔)
posted by tiara at 14:40| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

丘陵公園は花一杯

<国営丘陵公園では、4月7日から5月6日まで
100万本の春の花が織りなす素敵なシンフォニー
春まつり
が開催されています。

是非お越しください。

いろいろイベントもありますが、
こんなイベントも・・

430wftirasi.jpg
posted by akaboh at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

春まつり(予告)

tiaraです。

 今日は雨雨です。全国的に春の嵐が吹き荒れるとか。『春一番』東京では初雪も観測されてないのにexclamation&question

 東城の北部、小奴可郵便局では地元の方からお借りした雛人形三次人形など約50体が展示されているようです。中には100年ほど前の出雲人形もあるようですよ。
 3月上旬まで展示されるそうです。

 またこの局では、地元のムツミ農産加工所の手作り菓子などの詰め合わせ400セットも受け付けています。三色ひし餅や甘酒、ふきのとう味噌、ほとぎなどをセットにして、送料込みで3,300円です。
 ご希望の方は、2月21日までに小奴可郵便局(tel:08477-5-0300)へ申し込んでください。

 東城市街地でもお雛さまと町並みと桜を楽しめる『春爛漫 東城まちなみ 春まつり』の開催日が決定しました。
 東城では旧暦のお雛さまに合わせて、4月14日(土)〜22日(日)となりました。

 この期間には、市街地の約500mの道路に面する商店、民家などに、各家に伝わるお雛さまや骨董品などが展示されます。

 また、東城川沿いの桜並木にはぼんぼりを灯します。満開の夜桜の下、ぶらりぶらりと歩くのが大好きです揺れるハートもちろん、昼間のもいいですよるんるん

 オープニングにはイベントも予定されていますが、詳細はもっと近くなってからお伝えしますね。
 
 またこの頃には、東城にある1本桜が見頃を迎える時期です。こちらのも合わせて見に来てください。
 今からちゃんと予定に入れといてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by tiara at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

東城イルミネーションコンサート開催!!

 お久しぶりです。最近さぼり気味のtiaraですバッド(下向き矢印)

 慌しく秋が過ぎていき、今年も残すところ半月・・・月日が経つのは早いものです。皆さま、良いお年を・・・でもその前に、楽しい企画をご紹介しますexclamation×2

ぴかぴか(新しい)イルミネーションコンサートるんるんるんるんが開催されます!

と き  2006年12月25日(月)
      午後6時30分〜午後8時まで

ところ  徳了寺 駐車場 (庄原市東城町東城)



今年も東城市街地の中心で、イベントも中央に位置する曹洞宗 徳了寺の駐車場をお借りしての、今年最後のイベントです。

内容は、東城のコーラスといえば、全国大会にも名を馳せてきた『東城コールエコー』のクリスマスクリスマスソングメドレーるんるんるんるん
みんなで歌って踊って盛り上がっちゃうexclamation×2
そして、サックス演奏。演奏者は、えっ?おまわりさんexclamation&question

てなことで、クリスマスクリスマスのひとときを一緒に楽しく過ごしちゃいましょう揺れるハート
商工会青年部のぜんざい屋台も出る予定です。

そうそう、駐車場ということで、野外でのコンサートです。雪暖かくして、お越しくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by tiara at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

帝釈峡 夏の湖水まつり 

 お久しぶりです。tiaraでするんるん
 梅雨ですね〜。来週も雨が続くような予報が出ておりましたが、もうじき子ども達にはワクワクの夏休みわーい(嬉しい顔)今回は夏休み企画第1弾をお知らせします。

 帝釈峡は、帝釈川の上流にある延長18kmの石灰岩渓谷で、いたるところに石灰岩の浸食でできた天然橋や洞窟があります。また、石灰岩地帯特有の植物も見ることができます。
(国定公園なので、許可なく持って帰っちゃダメですよふらふら
 渓谷の南部は大正13年に水力発電のための神龍湖が造られ、遊覧船で渓谷美を楽しむことができます。昨年秋から運休していた遊覧船船も、7月20日より新しい桟橋から再出発すると聞いておりますグッド(上向き矢印)

 そんな東城と神石高原町にまたがる帝釈峡で、来る7月23日(日)『帝釈峡 夏の湖水まつり』が開催されます。
 上流の帝釈では、午前9時から、昨年に引続き『帝釈峡みんなできれいきれいキャンペーン』があります。つまり、遊歩道くつのゴミ拾いなんですけどね。少しの心遣いで大自然と一体化でき、守っていける。そんな企画です。川遊びやマスのつかみ取りもありますよ!お昼ご飯は、地元の方が炊出しをしてくださるんだって。楽しみです手(チョキ)

 神龍湖では、お昼12時30分から、東城の鬼神太鼓の演奏で始まります。満水の神龍湖に龍の遊覧船船が登場します。午後3時からは、水源郷コンサートとして、バイオリン、ヴィオラ、ギターの演奏もありますぴかぴか(新しい)

 詳しくは・・・ここをクリック!

 みなさん、ぜひぜひ帝釈峡に遊びにきてね〜手(パー)
posted by tiara at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

七夕祭開催迫る!!

P1000071s.jpg

こんにちはわーい(嬉しい顔)僕は庄原くん2号です。庄原くんは忙しいみたいだからこれからは2号が頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします目
来る7月6・7・8日(木・金・土)18時から”浴衣で楽しむ紅梅通り七夕祭りが開催されます。わーい(嬉しい顔)
6・7日は主に七夕の笹飾りの展示と竹の照明の点灯ひらめきです。(主に紅梅通り・下本通・楽笑座)
メインは土曜で、復活!!土曜夜市と楽笑座との3大合同イベントがありますexclamation×2
僕等が子どもの頃はワクワクして夜も寝ないで昼寝しながら土曜日を待ちわびたものですぴかぴか(新しい)はやくこないかなー(長音記号1)土曜日がexclamation×2
そうそう、浴衣を着てきたら沢山の特典がプレゼントいっぱいあるみたいだからみんなを誘ってまちに繰出そう晴れ
posted by 庄原くん2号 at 15:53| Comment(1) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

新緑の季節です。

お久しぶりです。
まつりにはたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。私もいつもは見ることのできない雛様をたくさん見ることができて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
ところで、今年は4月も終わりだというのになかなか暖かくなりませんね。東城市街地のはもう散ってしまいましたが、東城北部にある県天然記念物の桜の内、2本(小奴可要害桜森湯谷エドヒガン)は今が満開ですexclamation×2千鳥別尺のヤマザクラはまだつぼみなんですバッド(下向き矢印)5月はじめには開いていることと思いますが・・・。近隣の農家の方も田ごしらえができず、ちょっと困ってらっしゃるようです。
それでも、今年のはつぼみのつきが良いようで、とてもキレイでしたよ揺れるハート
ゴールデンウィークには、千鳥を見に行きたいものです。

小奴可要害桜の今年の様子
06yougai1.JPG

さてさて、東城といえば帝釈峡でも春のイベントが始まりますよ!
4月29日(土・祝)は例年、神龍湖の『湖水開き』ですが、昨年はダム工事のため湖水が低位で祈願祭のみ。今年は昨年の湖畔崩落のためやっぱり『祈願祭』のみ・・・のはずでしたが、神龍湖地域にある『矢不立城跡公園』で30分ばかりのミニコンサートが開催されます。時間は13時30分から。『桜橋』を渡った先の公園です。この日、地元の住民の方による甘酒と日本そばのおもてなしがあるそうです。(限定100名様分)

5月6日(土)13時30分からは、『雄橋コンサート』が帝釈峡雄橋下で行われます。出演は、津軽三味線奏者の『川本高虎』さん。雄大な岩橋をバックに、大自然の中に響き渡る三味線の音色・・・。なんと幻想的なのでしょうexclamation×2
年度末から年度初めのお疲れを吹き飛ばすために、新緑の中を歩いてみたいですね。
posted by tiara at 17:12| Comment(0) | TrackBack(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

春爛漫 東城まちなみ 春まつり

東城川沿いの桜町にぼんぼりが燈りました。暗くなってから,東城の市街地の中心を渡る城山橋から川の上下を見れば、どこまでもどこまでも続くようなぼんぼりの明かりを見ることができます。例年,夜桜を復活させる会の方々が,桜町にぼんぼりを燈してこられましたが,今年は25本増え全部で75本のぼんぼりが,約600m続く川沿いに並びました。こちらは後はが咲くのを待つばかりるんるん4月22日まで燈ります。

さてさて,今週金曜日,3月31日から,町なみギャラリーを行った本町筋から南北に延長した区間で,旧暦のひな飾りが町を彩ります。東城の町が中世から続くだけあって,100年前のお雛さまもありましたよ。町は準備で盛り上がって,すでに何箇所かでは飾りつけも済まされ見させていただけます。時代によって,お顔つきもそれぞれ。素敵ですよ揺れるハート

期間 平成18年3月31日(金)から4月9日(日)まで。
時間 午前10時から午後5時まで。
場所 東城市街地(中国自動車道 東城ICから車で1分) 駐車場もありますよ。
 
4月8日(土),9日(日)には,徳了寺特設会場桜町特設会場でイベントが行われます。

こちらをどうぞ・・・・・庄原市のイベント紹介ページへ

1.JPG

ぜひぜひ,遊びにいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)

posted by tiara at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

雪のイベント!!

あけましておめでとうございます!!ぼく庄原くんです〜。本年もよろしくお願いします〜。
といいながら・・・1ヶ月ぐらいのご無沙汰ですいませんでした。年末から庄原は大雪で大変でした。庄原市街地はやっと雪が解けましたが・・・高野・比和などはまだまだ雪があって大変のようです。こんなに雪が降ったのは久しぶりではないでしょうか?家屋・人にも被害が出ています。
 しかし、「さみーさみー」と言ってばかりいたのでは何も始まりませんよね・・・折角ある雪なんだから楽しんでしまえということで市内で行われる雪のイベントを今日はお知らせしましょう!!

○2月4・5日 第9回広島県雪合戦大会 場所:高野スポーツ広場
「ぶつけて快感、ぶつけられて悔しい」単純な雪球の投げあいがみんなを興奮させます!!
 実は庄原くんも参加します。弱いのですぐ負けると思いますが・・・

○2月12日 かまくら作り体験交流会 場所:口和町竹地谷小学校
 口和地域一番の豪雪地帯で大きなかまくらづくりに挑戦!!
 まだ「かまくら」を作った事がない人、「かまくら」好きの方、是非ご参加を・・・

○2月26日 第4回比和町雪まつり 場所:休暇村吾妻山
 雪だるまコンテスト・屋台コーナー・ミニゲームコーナー・特産品コーナー・自由広場(竹スキ  ー・かんじき体験等)かんじき体験してみたい人(なかなか体験できませんで…)、雪だるま好き の方、是非ご参加を…

 以上3件とも雪を使った楽しいイベントです。西日本の広島でも雪遊びができてしまうというお話でした。ぜひ、冬の庄原にきてみてください!!
 なお、会場にお越しの際は幹線道路は雪がかなり除雪してありますが…その他は積雪がある恐れがありますので、滑り止めの対策をしてお越しになってください。以上担当は庄原くんでした。
 
posted by 庄原くん at 13:06| Comment(2) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

庄原を巡って、庄原の特産品が当たるスタンプラリー開催中!!

 こんにちは!ぼく庄原くんです〜!
 今日は12月22日、庄原はすごい雪です。今朝も雪かきが大変でございました。でもこれが・・・四季のあるまち庄原の冬なのだと、ひとり、しみじみと実感しております。
 
 さて、今日は「庄原を巡って、庄原の特産品が当たるスタンプラリー開催中!!」という情報をお知らせします。このスタンプラリーは広島県の中国山地をフィールドに「体験・学び」をテーマに交流事業を展開している「中国山地やまなみ大学」の地方キャンパス組織である「中国山地やまなみ大学庄原キャンパス」が実施しておられます。
 
 このスタンプラリーの名前は・・・・↓「庄原やまなみスタンプラリー」という名前で・・・・
name.jpg
 ↑テーマは「里山発見でん 足あとは残してもゴミと思いでは家に持ち帰ろう!」です。
 
 足あと・・・といえば・・・スタンプもなかなか面白くて、庄原市内各地域の特色ある動物などの足あとがスタンプになっています。いろんな足あとを集めるのも楽しそう!
   ↓
東城地域協賛店スタンプ
toujyouFile0048.jpg
高野地域協賛店スタンプ
takanoFile0048.jpg
総領地域協賛店スタンプ
souryouFile0048.jpg
庄原地域協賛店スタンプ
shobaraFile0048.jpg
西城地域協賛店スタンプ
saijyouFile0048.jpg
口和地域協賛店スタンプ
kutiwaFile0048.jpg 
比和地域協賛店スタンプ
hiwaFile0048.jpg

 このスタンプラリーはやまなみ大学生でなくても参加できます。そして、庄原市内にあるやまなみ大学の協賛店34店にスタンプとスタンプ帳が置いてあり、それを手にスタンプラリーに参加するわけですが・・・・2つの部門があるようで・・・・ひとつ目がビンゴゲーム形式でスタンプ帳がビンゴになったら下の写真の賞品に応募できる資格が発生する「ビンゴラリー部門」と・・・・

binngo.jpg

 二つ目が協賛店で5000円以上の買い物をして、そのレシートにスタンプを押してもらうと、下の写真の賞品に応募できる「レシートラリー部門」があります。

resi-to.jpg

いや〜 お肉 美味しそうですね〜 それはさておきまして・・・・

さらにダブルチャンス!があるようで・・・上の両部門にはずれても、賞から漏れた人に抽選で協賛店から下の写真のプレゼントが当たります。

File0043-5.jpg

 さらにさらに・・・ダブルビンゴ以上の人、両部門に応募された人には粗品が贈呈されるそうですよ!! 
 
 実施期間は来年の6月30日までで、応募方法はスタンプ帳に必要事項を記入して、庄原市役所商工観光課へ郵送するか、総領町のリストアステーション・東城町の遊YOUさろん東城・食彩館しょうばらゆめさくらへ直接持参してもOKとのことです。
 庄原へお越しの際は是非チャレンジしてみてはどうでしょうか・・・・
 庄原くんもお肉を目指してやってみます〜

スタンプ帳はこんな感じです。5000円以上のレシートをはるか、ビンゴになるようにお店を巡れば良いのですな〜 
tyou.jpg

以上担当は庄原くんでした。

posted by 庄原くん at 16:18| Comment(0) | TrackBack(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

光りのまちしょうばら いよいよ!

こんにちは!ぼく庄原くんです〜!
庄原は12月に入り、今朝は霜が降って、いよいよ冬到来という感じになってきました。
庄原の冬は・・・県南部より気温が低くて雪が降るし・・・・寒い、暗い、寂しい・・・・というイメージがありはしませんか?確かにそうなんですが・・・
 近年の庄原の12月といえば、国営備北丘陵公園のウインターイルミネーション・市街地での市民が飾るマイイルミネーションコンテストや桜名所の上野公園ライトアップ作戦と「光りのまち」に変わります。庄原市内ホームセンターにはイルミネーションの商品がずらり並びますが、毎年早めに在庫がなくなるらしいです。
 ところで・・・先日、11月29日に国営備北丘陵公園のウインターイルミネーションの試験点灯があり、見に行かせてもらいましたが・・・・20万球のイルミネーションは圧巻でした。しかも公園内の田んぼや小川を活用してペガサスが光りの粉を撒きながら飛ぶデザインは一見の価値があります。カップルで行けば、寒いのと、きれいなので二人の仲はきっと接近するに違いない!と思われます。 

昨年のウインターイルミネーションの写真
H17イルミ画像 027.jpg

 さてさて、かく言う私も所属しているグループで市街地フラワー通りのマイイルミネーションコンテストに参加するため、先日11月末に寒い!寒い!といいながら、飾付けをしました。出来栄えは?と聞かれると少々つらいのですが・・・庄原の観光名所「帝釈峡の雄橋」をイメージしてアーチを作ってみました。このアーチを愛する人とくぐると結ばれるという噂を流そうとみんなで話をしているところです。

以上、12月の庄原は寒いのですが・・・・是非皆さんにも見てもらいたい、イルミネーションがありますという話題でした。担当は庄原くんでした。

参考
国営備北丘陵公園のウインターイルミネーション 12月2日〜25日の金・土・日点灯 17:00〜21:00
マイイルミネーションコンテスト 12月2日〜25日毎日及び年末年始点灯 17:00〜21:00
上野公園ライトアップ作戦 12月10日〜1月10日予定 点灯時間18:00〜21:00
posted by 庄原くん at 13:20| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

今度は神楽!!

ひっさしぶりです。
この秋はみなさんどこかに出かけました?私は行きたかった・・・もうやだ〜(悲しい顔) 全く出られず残念
今年の帝釈はどうだったのかしら? 地元にいながら,悲しいことです
いつのまにか寒くなって,紅葉も散っちゃいましたが,今度は神楽!! 今,熱いですよね
12月4日()は,東城町老人福祉センター(中国自動車道東城ICから車で1分)で,朝10時から『第23回帝釈峡神楽競演大会』があります。
神楽ってあんまり見たことないけど,衣装は派手ぴかぴか(新しい)だし,キレイ揺れるハートだし,知らない私でも結構おもしろいと思ってしまいますね。子どものファンも多いですよね。保育所でも子ども神楽をしたり,あの太鼓の音で踊りだしたりしてるの見ると,こっちまで楽しくなりますよねわーい(嬉しい顔)
大人も子どもも夢中になれる,そんな神楽を見に行きませんか?

出演団体は,東山神楽団,原田神楽団,龍南神楽団,比婆荒神神楽社です。
ちなみに,比婆荒神神楽社は国の重要無形民俗文化財に指定されているんです。なんとなく,よその神楽と違うのは,鎮魂の要素を残しているからだそうで,ちょっと地味に見えるかも・・・(失礼) でも,一見の価値ありexclamation×2ですよね。

posted by tiara at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

東城華やぐ秋,到来!!

とってもお久しぶりです。tiara肥ゆる秋の到来ですね。朝晩が随分と涼しくなりました。とはいっても,昼間はまだ暑いです・・・。

今日は色づく秋のイベントについてご紹介したいと思います。
まず最初は,今年で23回目となる『ふれあい東城まつり』が,10月22日(土)23日(日)にあります。
22日のオープニングには広島県警察音楽隊のステージ,ドリル演奏がありますよ!夏の雄橋コンサートにも来てくれた『広島ジュニアマリンバアンサンブル』のかわいいちゃんたちもまた素敵な演奏を聞かせてくれます。
23日は,楽しい『ペパーミントバラエティー』や美人演歌歌手『松本毬さん』,「涙をふいて」「すごい男の唄」の『三貴哲成さん』バンドライブなど充実のステージです。
他にも企画盛りだくさんですよ!今年も絶対行かなきゃ!!!



次に『東城本町筋ぶらり散歩ギャラリー
新企画!! 東城の中心商店街が10月24日(月)〜11月8日(火)の期間限定のギャラリーになるんです。老舗の商家や旅館,空きスペースなどを利用して,和紙人形,刺し子,草木染め,木工工芸にガラス工芸,絵画などなど見どころ満載ですよ!
紅葉に染まる城山の麓,秋の東城を楽しみましょう!!
和紙人形(web).JPG



その期間中,11月3日(木,祝)は秋の伝統行事『お通り』です。
江戸初期,東城のお役人が町の祈祷のために,近隣の大氏神『川西八幡神社』のご神体(神輿)を招いて町を巡行したことに由来します。大名行列,武者行列が町を練り歩きます。この時にしか見られない『母衣(ほろ)』は室町時代は戦場の矢よけで,五幅の布だったとか。それがだんだん変形して今の華やかな装飾品になったんだそうです。母が子を思う気持ちと平和を願う気持ちなんだそうです。
お通り1.jpg
 

だんだん行きたくなってきたでしょう。秋の帝釈峡はもちろん東城の町も楽しみたいですね。
posted by tiara at 13:05| Comment(0) | TrackBack(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

