2009年04月10日

お寺の桜情報

こんにちはtuzzyです

庄原さくら特集も、早3回目を迎えました。。

これもブログを見てくださる方がいらっしゃるから書けるというものです。モバQ

今日は、お寺の桜をとり上げたいと思います。
お寺は古くからその土地に根付いてきたという歴史があります。
『歴史がある』ということは『古くからそこにある』ということ、
もしそこに桜が植えてあったとしたら・・・・・。

古い桜、趣のある桜がある(見れる)ということになりますねわーい(嬉しい顔)

稚拙な3段論法でこじつけましたが。。あせあせ(飛び散る汗)


何が言いたいかというと

庄原市のお寺には桜スポットがある!ということです。


庄原市の高野町 円正寺・金秀寺のシダレザクラ


円正寺
境内から見て左側の桜
円正寺のシダレザクラ4.JPG 円正寺のシダレザクラ3.JPG

境内から見て右側の桜
円正寺のシダレザクラ2.JPG  円正寺のシダレザクラ1.JPG



金秀寺
金秀寺のシダレザクラ2.JPG 金秀寺のシダレザクラ1.JPG

全体的には3分咲き、来週の始めには見頃をむかえそうです目


高野町は庄原市のなかでも標高が高く。
気温も低いため、これからが桜本番です!!




庄原市西城町 蓮照寺
蓮正寺1.JPG  蓮正寺2.JPG

西城では、見頃をむかえているようです。


週末、庄原市内で桜を楽しめそうなのは、
庄原、西城の2つの地域のようですねるんるん


みなさん良い週末を〜手(パー)
posted by tuzzy at 13:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

旧庄原さくら巡り

こんにちはtuzzyです。

桜満開るんるん春満開ぴかぴか(新しい)

今日も桜の最新状況をお届けしたいと思います。
観光名所のマップに載っている桜の情報を参考に
4月9日現在の状況(7箇所)をご紹介致します。



1)横川のヤマザクラ
庄原市川北町、国道432号線を北上すると左手に流れる比和川。
その対岸にあります。
横川の山桜6.JPG  横川の山桜1.JPG 横川の山桜5.JPG
満開です。
風が吹くと、花びらが散り始める桜もありました。
桜はきれいですが、
交通手段が車くらいしかなく、駐車場がないのが残念でした。


2)栗ヶ段の桜
庄原市水越町の粟ヶ段地区にある桜。
粟ヶ段9.JPG  粟ヶ段8.JPG
   存在感抜群の巨木桜     隣のピンク色の強い桜

樹種はわからないらしいのですが、
一本の桜の巨木がどっしりと大地を鷲掴みしている姿は圧巻です。
かわいらしい桜に見飽きた方、必見です。
桜のイメージが変わりますよ

こちらも、交通手段は車くらいしかないのに
車を止めるところがないのが残念でした。

庄原市水越町は三次市君田町に近いです。

道路標識もない山道で、
栗ヶ段地区へ繋がる道が分からず不安になりましたがく〜(落胆した顔)
exclamation
粟ヶ段1.JPG
こんな標識がありましたexclamation×2

手書き標識(?)
地区の方が、
栗ヶ段の桜の噂を聞きつけて訪れた方が迷わないように
・・・と設置したんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)きっと。。。

ありがとうございますexclamation
おかげで私は辿り着くことができましたよ。



3)七塚原
広島県立大学庄原キャンパスの近くにあります。
七塚原の桜は広大な敷地にあるため、
ここexclamationといったお花見スポットはなく、どこでも桜を楽しめます。
駐車場もたくさん有りますので、
大人数での花見や家族での花見。
おもいっきり体を動かせる広場もあり、一日中桜と自然を楽しむには絶好の場所です!!
七塚1.JPG  七塚2.JPG



4)実留本村川河岸の桜並木
実留5.JPG  実留2.JPG

七塚原から本村町に向かう途中にある実留河川敷桜並木。
川面には散った桜の花びらが流れていました。。
数日後には、桜吹雪で川面がピンク一色になるんじゃないでしょうか??



5)足羽家の枝垂桜
庄原市本村町、旧本村小学校の裏山にあります。
足羽家1.JPG  足羽家2.JPG
小高い丘の上にあるので、枝垂桜と景色が楽しめましたわーい(嬉しい顔)

しかし、ここには駐車場が有りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
ドライブで立ち寄るのが一番楽しめるのかもしれません。



6)龍福寺の桜
庄原市小用町の龍福寺の境内にあります。

寺をバックに咲き誇る枝垂桜。。
趣きがあって個人的には1番好きな桜でしたわーい(嬉しい顔)
龍福寺5.JPG
  入口

龍福寺2.JPG
  境内

趣きあるでしょexclamation&question

夕方になると、夕日と枝垂桜のコントラストが、
なんともいえない風景になるとか、ならないとか・・・。

しかし!!!
ここも、駐車場に車が2、3台しか止められませんでした。。
しかも、駐車場まで急斜面でスリップしました(笑)
桜を見に行かれる方は、気をつけて登ってくださいね



7)上野公園
上野池4.JPG  上野池3.JPG

文句なしexclamation×2です。。
桜は満開!!
駐車場がたくさんある!!
屋台が出てる!!
おまけに、18時〜22時までライトアップされていて、夜までお花見が楽しめそうです。
トイレトイレもあります。。(重要exclamation”笑)



いままでご紹介した桜の画像は、
今朝撮ったものなので、お花見を計画されている方にとって、
確かな情報となると思います。。

・・・。
いや、そうなって欲しいですexclamation


旧庄原市内は、どの名所も見頃(8分〜満開)といって良いと思います。。
暖かい(暑い)日が続いているので、
週末には『桜吹雪』が楽しめるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
posted by tuzzy at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

円正寺

tuzzyですわーい(嬉しい顔)

今日は、しつこくブログを更新exclamation(笑)


東城に引き続き、
庄原市の北部に位置する高野町の桜を紹介するのを忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)


高野町は中国山脈の真っ只中exclamation
冬には雪合戦雪
夏には避暑地として有名な高野町。


そして春。。


高野町で有名な桜は
円正寺のシダレザクラ』です。

このシダレザクラは県内有数の巨木であり、
広島県の天然記念物に指定されているほど古い桜なんですぴかぴか(新しい)


この円正寺の現在の桜の状況は・・・・
円正寺 右手 つぼみ.JPG

小さなつぼみです。



天候次第ですが、

咲き始めは今週末

中旬には、見頃になると思われます。

IMG_6959.JPG  円正寺 左手.JPG
    境内右側                境内左側


今年も高野では
桜が4月の終わりまで楽しめそうですわーい(嬉しい顔)
posted by tuzzy at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庄原さくら情報

こんにちは、暖かい日が続き
過ごしやすい季節になりましたねわーい(嬉しい顔)

庄原上野池.jpg
上野公園の桜は花びらが枝から零れ落ちそうなぐらい満開の花を咲かせています。
咲き始めの頃は冷たい雨が降り、
ちゃんと花をつけるのか心配でしたが、
ところどころ咲くわけでもなく、一気に咲き。
満開の花びらをつけた桜を久しぶりにみました。



七塚.jpg
七塚原


お問合せ:庄原市商工観光課0824-73-1178






また、
西城では蓮照寺にあるシダレザクラが満開になりました。
西城.jpg

夜にはライトアップもやっているそうですよるんるん

詳しくは:西城町観光協会 0824-82-2727  





今週一週間、
暖かい日が続き晴れこの景色もあとわずかと思うと寂しい気持ちになりますねもうやだ〜(悲しい顔)


でも庄原市内が終わっても
庄原市には、まだまだ桜の咲いていない地域がたくさんありますexclamation×2


今日は、
これから桜の見頃を迎える東城の桜を紹介したいと思いますexclamation





東城町内の桜情報ぴかぴか(新しい)

開花状況・見頃の予想を更新しましたので、ご参考ください。
なお「見頃の予想」は、天候等により大きく前後する可能性があります。


■桜情報(4月8日・水 現在)

           現在の状況    見頃の予想   例年の見頃

      
・桜町の桜並木     満 開    見頃です。    4月10日頃       


・小奴可の要害桜    つぼみ    4月19日頃    4月20日頃 
   

小奴可では 4月19日(日)に「桜祭りイベント」があるそうです。
 小奴可リンゴを使用したアップルパイや地元産コシヒカリのおにぎりなどのバザー、保育所園児などによる鳴子踊りを開催しるそうです。

   (参考)「小奴可の要害桜2009最新情報」
http://web.u-broad.jp/people/mikifarm/sakura/0320.htm


・森湯谷のエドヒガン   つぼみ    4月19日頃    4月20日頃     

・千鳥別尺ヤマザクラ  つぼみ    4月25日頃    4月25日頃        

(参考)「千鳥別尺ヤマザクラを守る会」
http://www.geocities.jp/tojyosakura/





庄原には桜の名所がたくさんあります。

お花見をしそこなったがく〜(落胆した顔)方、

まだまだお花見を楽しみたいるんるん

広島県の備後地方、庄原に来て見てくださいわーい(嬉しい顔)
posted by tuzzy at 14:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

里山に咲く福寿草

tiaraです。

 今日もいいお天気でした。スギ花粉もピークを迎え、涙が止まりませんもうやだ〜(悲しい顔)
 
福寿草見学会 福寿草の勉強会があるとお誘いを受け、東城町久代に行ってきました。広島大学名誉教授の関先生をお招きしての福寿草学習会で、福寿草にまつわるいろいろなお話を聞きました。

ミチノクフクジュソウ 福寿草は、細かい分類をすると4つに分けられ、東城地域に分布するものはおそらく全て『ミチノクフクジュソウ』という種類だそうです。
 久代にあるものももちろんこの『ミチノクフクジュソウ』で、他の種類が混じっていないことも貴重なのだそうです。

 お話の後、自生地を先生と一緒に散策しました。
 今年は暖かいので、昨年より早く花が咲き始めたようです。
 いつも早く咲くところは、もうすぐ見ごろ!!でした。
 ミチノクフクジュソウは、ガクが花びらの1/2〜1/3の長さだそうで、今まで上からばかり花を見ていましたが、今日はのぞきこんでじっくりと観察しましたよ。

 この自生地には、福寿草のほかにも『踊子草』などいろいろな花が咲きます。と言ってもまだこちらは咲いてないんですけど・・・。

見頃を迎えますよ! 福寿草はもちろんですが、田の畔に毎年咲くいわゆる「雑草」の中には、近年ぐっと少なくなったり、あまり見なくなったといわれる植物も多いようです。
 これには、化学肥料や殺虫剤の発達、草刈りなど人の手が加えられなくなったことも原因と考えられています。

 今、踏みつけて通った雑草が数年後『絶滅危惧種』ってこともあるかもしれません。この地域では福寿草に目を向け、里山の環境を整える、つまり草刈りなどをして自然との共生に取り組み始めました。
 当たり前と思って見過ごしてしまってきたけど、これからはもっとみんなで考えて、取り組まなければならない課題ですよね。この環境をいつまでも誇りに思っていきたいですから。

福寿草御膳 学習会の後、神龍湖のほとりにある『錦彩館』で先生方とお食事をしました。福寿草シーズンの特別メニュー『福寿草御膳』(¥1,575)。
 ご飯は、菜の花の茎に卵の花びらで福寿草をイメージするものでした。東城周辺の郷土料理『雪けし鍋』と地元産の野菜などを使ったおいしいメニューです。ぜひご賞味ください!!

 ということで、今日もいい出会いをさせていただいたことに感謝でするんるん
posted by tiara at 23:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

春まつり 続々・・・

tiaraです。

 暖かいと思えば、雪が降ったり、雨雨だったり・・・
 三寒四温で春に近付いているのを感じます。
 気温だけでなく、最近は持病の花粉症眼鏡が・・・

 さて、総領の節分草の公開が始まっていますが、今度は東城からのお知らせをしたいと思います。
 もうすぐ『お雛祭り』。皆さんのおうちにはもう飾ってありますか?うちはまだ出ていませんね・・・。
 東城は昔から1月遅れでお雛祭りをしていたそうですが、今年も町並みにひな人形が並びますよ。

 東城まちなみ春まつり 
 今年の開催は、3月28日から4月5日まで。桜の咲き始めが気になる頃ですね。今年も初日には徳了寺でさくらコンサートが開催されます。東城出身のバリトン歌手『久岡昇』さんがうたわれるそうですよるんるん
 
 最近では着物で東城を訪れていただく方が増えてきました。うれしいですね(^^)
 『着物が似合う城下町』でありたいです。
 私も着物で町歩きができる春と秋の市街地イベントは、ホントに楽しみです揺れるハート
 
09春まつり 表.pdf

 さて、もう1つ、春のイベントをぴかぴか(新しい)
 そろそろ咲き始めるのでは・・・と思っていますが、東城町久代が誇る福寿草の自生地で、今年で3回目となる『福寿草まつり』が開催されます。
 今年は地域の方々が遊歩道を昨年までの倍、約1.5kmに延長されました。また、遊歩道の途中には休憩所を造られたり、花を咲かせるための活動など、地域ぐるみで取り組まれてきました。
 休憩施設の整備や、お迎えするイベントなど、何もかもがそこに暮らす人々の手作り。
 せかせかした日常から離れて、田舎のの〜〜〜〜〜んびりした時間をゆったりと過ごすために、この遊歩道を歩いてみませんか。
 黄色い幸せを呼ぶ花と一緒に、地域の方にも会いに出かけてください。
 詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.tameshige-jichi.com/(為重自治振興区ホームページ)

 広島からのバスツアーもあります。
 ぜひご利用くださいませ。
09春まつり(バスパック) 表.pdf 09春まつり(バスパック) 裏.pdf

福寿草バスツアー.pdf
posted by tiara at 01:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

節分草 自生地公開 始まりました

tiaraです。

 ご無沙汰しております。
 1月は雪がたっぷり降りましたが、2月に入るとなんだかとても暖かくて晴れ

 さて、総領では『節分草』のイベントが始まりましたね。
 2月14日(土)から3月15日(日)まで。
 現在、1番最初に咲く領家八幡神社横の自生地で5分咲きくらいで、2ヶ所の自生地が公開されています。昨日も今日も天気が良くて暖かいから、他の自生地も次々と咲き始めるでしょうねわーい(嬉しい顔)

 3月8日(日)には節分草祭りが開催されます。この日は、RCCラジオの『ごぜん様さま』で楽しませてくださってる世良洋子さんのトークショーと一緒に自生地の散策もあるそうです。お話、とても楽しそうですよねるんるん
 その他、期間中にもいろいろなイベントを予定されています。
 ぜひぜひ、小さな春の妖精たちに会いに来てくださいexclamation×2
posted by tiara at 11:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

イルミネーション2

tiaraです。

 職場の方に教えていただいたイルミネーションの素敵なおうちを見てきました。

西城平子 庄原市街から西城方面へ。ちょうど西城町へ入ってすぐの踏切を越えたところだというので、キョロキョロするとすぐにわかりました。
 輝いてるぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 西城町平子というところだそうですが、私が着いたときにも何台かの車が止まっていて、寒い中、写真を撮ろうとがんばっていると入れ替わりで何組もの方が来られてました。
 個人のお宅だそうですが、すごいですよ!! 西城方面からくるとばっちりわかります。
 一見の価値あり!!でするんるん
 駐車場はないので、気をつけて見てくださいね。

 天気が良くて、星はキレイでしたが、めちゃめちゃ寒くて・・・でもカメラポイントを探して、私が1番長くいたのではないでしょうか。

けやき 今月5日から来年1月15日まで、庄原の町の真ん中、楽笑座のところにあるケヤキの木がイルミネーションで浮かび上がります。
 約30mもの高さのケヤキが2本、昼間でも『なんで町の真ん中にこんなのがあるの??』ってカンジで目を引きますが、そのうちの1本が暗闇に輝きます。昼間とは違ってまたすごいですよ。今日は試験点灯されていたので、車を止めてカメラ

 今月の土日には、楽笑座前の駐車場で屋台が出るそうですよ。
 丘陵公園のイルミネーションはもちろん素晴らしいのですが、せっかくだからちょっと足を伸ばしてみてくださいハートたち(複数ハート)
posted by tiara at 00:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

始まりました!! 東城宮原 イルミネーション

tiaraです。

 皆さま方のおかげをもちまして、8万件のアクセス数に達成いたしましたぴかぴか(新しい) ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
 今後も地道に続けられたらいいな〜〜〜と思うところです。

今年は鬼太郎 さて、今夜から始まりましたよ! 東城宮原のイルミネーションぴかぴか(新しい) 早速見てきました車(セダン)

 東城市街から国道182号を福山方面へ10分弱。今年もホントにキレイでした。私のほかにも何台か車が停まっていました。駐車場は特にないので、皆さん、気をつけながら見ましょうね。

 本日から年明けまでかな。毎日夕方5時から夜10時まで点灯される予定です。
 今日は地元有志の『冬ボタルの会』ともう1つのグループさんが作業をされたそうですが、来週12月7日には地域の住民自治組織『久代東自治振興区』がさらに作業をされるそうです。まだ華やかになるのでしょうねハートたち(複数ハート)
 そして、その日と20日には、自治振興区でうどんのバザーもされるそうですから、皆さん温まりに行かれませんか?

 今日は晴れていて星空もキレイでした。
 山に囲まれて、明かりが少ないため、星空からわずかの街灯、そしてイルミネーションへ。暗闇の中に浮かびあがってホントに素敵ですよ揺れるハート
 
posted by tiara at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

帝釈峡近郷神楽競演大会

tiaraです。

 先週は
 初雪が積もりましたexclamation×2
 って、お伝えする予定だったんですが・・・。
 11月の初雪にしては結構降って、もちろんノーマルタイヤだった私の車(セダン)では怖くなってバスバスで帰りました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 今週は小春日和の予想のようです。次の雪まで少し間があきそうですね。終盤の紅葉と雪景色・・・きれいだったんですよるんるん

 さてさて、冬といえば、東城の冬の風物詩『帝釈峡近郷神楽競演大会』。今年で26回目となります。だいたい初雪がこのあたりで降るのですが、今年は12月7日()に開催されます。

 開催日 平成20年12月7日(日)午前10時〜
 会 場 東城町老人福祉センター(庄原市東城町川東1188−4)
 入場料 大人 2,500円 小人1,500円(前売券は500円引き)

08帝釈神楽ポスター.pdf
 
出演は、
 備中成羽社(岡山県高梁市) 神能国譲り
 山王神楽団(北広島町)   羅生門
 廣森神楽団(安芸高田市)  戻り橋
 もちろん庄原市東城町の比婆荒神神楽社も七座神事などを舞います。

 東城の比婆荒神神楽も国の重要無形民俗文化財に指定されていますが、高梁市の備中神楽も荒神神楽の流れをくんで、同じく国の指定を受けているそうですよぴかぴか(新しい)
 山王神楽団さんは、10月に備北丘陵公園でも上演されたようですね。今度のとは演目が違うので、また違った『山王神楽団』さんを見ることができますね。
 廣森神楽団のHP、キレイで面白かったです。『ぜんべえさんのあっちこっち』に東城が紹介される日を楽しみにしています。

 お得な前売り券は、電話でも予約できますよ。
 東城町観光振興キャンペーン実行委員会電話08477-2-5003
 今年も神楽ファンが熱い1日を過ごすことになるでしょうハートたち(複数ハート)
posted by tiara at 01:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

